SSブログ

除雪(その1)「除雪」の件 [除雪]

除雪機
 私の住む地域は、比較的雪が少ないのですが、異常気象のせいか?今年(2015年)は雪が多いです。

 今日(2/21)は穏やかに晴れていますが、今年(2015年)は1月第3週から週末になると吹雪になり、毎週末除雪に追われ、除雪機もフル稼働状態が続いています。しかも今年の雪は、水分を多く含んだ重い雪が多く、油断すると除雪機のシューターがすぐ詰まります。雪が詰まらないように除雪をするには、ブロアの回転数を上げつつ進行速度を下げます。重い雪だとエンジンの回転数を上げてゆっくり除雪しないと、きれいに除雪ができません。おまけに燃費も悪くなります。(;'∀')

 除雪を始めると最低でも2時間はかかります。除雪中は意外と中腰姿勢が多く、除雪機の操作にもそれなりの力が必要ですし、腰にも相当の負担がかかるので、私はウェイトトレーニング用のパワーベルトを着けて除雪しています。これがなかなか具合がよく、腰のサポートは抜群で、腰の痛みは激減しました。

 一度に降る雪が30cm未満だと除雪機で何とかなりますが、それ以上降るとお手上げで、心も折れて業者に除雪を頼みます。(タイヤショベルだとあっという間です。(ノД`)・゜・。)

 便利な除雪機ではあるのですが、今年のように雪が多いと除雪した雪の高さも2mを超えて、除雪機では飛ばせなくなってきました。あとは雪が降らないのを祈るばかりですが、彼岸まではまだまだ油断できません。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

【閑話休題】
 除雪はズバリ筋トレでしょう。オツカレ──㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──サマデシタッ








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。