SSブログ

PC(その1)「Apple MacBook Pro」の件 [PC]

 MacBook Pro 15-inch Early 2011
 嫁が使っている私のノートPCは、Apple社製のPowerBook G4 Titanium。2001年製でコードネーム:Mercury (マーキュリー)と呼ばれ(以前のPowerBookには大抵コードネームが付いていました。)、CPUにPowerPC G4を搭載していたころのモデルです。

 最近のApple社のノートPCは、IntelのCPUが搭載され、MacBookと呼ばれるようになり、コードネームではなく、画面のサイズと発売時期で区分されているようです。

 そのPowerBook G4 Titaniumですが、発売から15年も経つと、さすがに力不足を感じずにはいられず、思い切って買い替えることにしました。

 仕事の都合で、しばらくWIndows機を使っていましたが、IntelのCPU搭載のMacならBootcampを使って、普通にWindowsをストレスなく使うことができるので、一昨年、職場のPCは一足早くiMac (21.5-inch,Late 2013)に入れ替えました。

 しかしながら、最近のMacには光学ドライブが一切無く、OSもHDDの別パーティションに格納されていることに驚きとともに不満を感じました。使用頻度が少なくなったとは言え、光学ドライブが内蔵されてないのは結構不便なので、外付で光学ドライブを買い足しました。

 今回、ノートPCを買い替えるにあたり、私が調べた限りでは、MacBook Proで光学ドライブ搭載モデルはMid 2012年まで、OSがDVDとして提供されていたのが、Early 2011 (10.6 Snow Leopard) 年までとのことだったので、最低限その2つの条件を満たす(あわよくば、HDDもSSDの500GBでメモリも16GB搭載済のBTOモデルであればなお良し)Early 2011の程度の良い15-inchのMacBook Proを探していました。

 中古の相場をみても、「あわよくば」の条件も入れると結構値が張るので、ヤフオクで色々物色していたところ、Macbook Pro、15-inch、 Early 2011、SSD:500GB、メモリ:8GBのBTOモデルという、ほぼ私の希望通りの物件を発見し落札しました。個人売買になるので、消費税分得した感じです。(`∀´)v

 嫁がメインで使うには勿体ないので、私もいじらせてもらいたいと思います。まずはメモリ増設と光学ドライブ交換かな~。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

 ちなみに、私のMac歴は、PowerBook 1400cs (Epic)、PowerBook 2400c (Mightycat)、PowerBook G3 Firewire (Pismo)、PowerBook G4 Titanium (Mercury)、iMac (21.5-inch,Late 2013)となります。貧乏性なので、Epic以外まだ持ってますよ~。(*゚д゚)b

 以前のPowerBookの頃は、CPUカード交換にはじまり、EpicのTFT液晶化、Mightycatのヒゲボタンのタクトスイッチ化、Pismoの光学ドライブ交換などの改造ネタがたくさんあって、かなり楽しませてもらいました。そして、PowerBook G4とiMacの間に、Windows機に浮気して、Vaio x2台、Dynabook Qosmio、自作PC、Eee PCと使いましたが、ここでも改造して楽しむことに変わりはありませんでした。(;'∀')

【閑話休題】
 そう言えば、ヤフオクで最初に落札したのも、Mightycat用のCPUカードで、今は亡き INTERWARE社のBooster PB2400 G3 400だったな~。(゚-゚*)(。。*)ウンウン







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。