SSブログ

山菜(その1)「行者ニンニク(アイヌネギ)2015」の件 [山菜]

行者ニンニク (アイヌネギ)1
 5月5日のこどもの日に、陶芸仲間のFちゃんと、毎年この時期恒例の行者ニンニク採りに行ってきました。

 今年は雪が多かったので、時期がずれるかと思っていましたが、例年通りで、逆に若干開き気味でした。

 山に入って早々に熊の糞を発見!(;゚Д゚)ガクガクブルブル

 以前、釣りに行った時にも熊の糞を発見し、気にも留めないで川に降りて行ったら、後ろに熊が出没した事があったので、良い気分はしませんでしたが、出くわすことはありませんでした。
 
 まぁ、街中の川沿いの堤防(ちなみに、私のジョギングコースでもある。)にも出没するくらいだから、この辺の山には当たり前にいるんですがね・・・。

 皆さん山に入る時にはご注意を!

Dsuke-Style_150509-2.jpg 採ってきた行者ニンニクの下処理は全部嫁にお任せ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 軽く茹でてハカマ(茎の赤い部分)を取って、小分けに冷凍して、食べる分だけ解凍します。

 卵焼きや餃子にいれたり、ジンギスカンと一緒に焼いたり、酢味噌和えにしたりしますが、おすすめは「追いがつおつゆ漬け」と「行者ニンニク海苔巻」です。

 醤油や薄めて使用する麺つゆ等で漬けると、しょっぱ過ぎるので、我が家では「追いがつおつゆ」で漬けます。これが一番塩梅が良く、ごま油をたらすとさらに風味が増します。

 行者ニンニク海苔巻は、その名のとおり、酢飯で追いがつおつゆ漬けにした行者ニンニクを海苔巻にするのですが、酢飯の効果かどうかはわかりませんが、翌日何故か臭いません。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 お試しあれ!(MOCO'Sキッチン風)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。