SSブログ

DIY(その1)「ブランコの修理」の件 [DIY]

ブランコ
 我が家の庭には、娘が2歳になった時(2011年)に購入した、ブランコがあります。

 冬になると椅子とロープを取り外し、春になって雪が溶けると取り付けて、何の問題もなく使用していたのですが、今年の初めの大雪の影響で、ブランコの横木が折れてしまいました。

 例年だと、積雪は積もってもブランコの上数十cm程度で、放っておいても横木が折れることは無かったのですが、今年は積雪がブランコの横木の上1m位にまで達し、心配はしていたのですが、やはり雪の重さに耐えきれなかったようです。(ノД`)・゜・。

 「もうブランコできないの?」と寂しそうに尋ねる娘のために直すことにしたのですが、素人がブランコで1番負荷のかかりそうな横木を、適当な丸太に置き換えて平気なものか疑問があったので、購入から4年も経過していましたが、ダメもとで購入店である「自然工房WoodWarms」さんにブランコの横木だけ購入できないか問い合わせてみたところ、あっさりOK!即購入!しました。

 横木を新しい物に置き換えてみると、4年間の風雪に耐えて色あせた丸太の色と、ずいぶん違ったので、ついでに新しい横木ごと塗装し直しました。

 娘も大喜びで、めでたし、めでたし。( ̄∇ ̄*)b グッ!

【閑話休題】
 4年ぶりにメンテナンスがてら、ブランコを一部解体してみましたが、地面に接している部分が腐食していることもなく、ボルトが若干錆びている程度でした。

 「自然工房WoodWarms」さんで、ブランコのパーツのみの販売もしてくれるのであれば、メンテナンスも容易だし、長く安全に使えて安心です。..._〆(゚▽゚*)

 ちなみに、4年前に購入したブランコは↓これです。





タグ:ブランコ DIY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。