SSブログ

陶芸作品(その5) 「徳利と猪口」の件 [陶芸]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 酒器シリーズ第1弾!「徳利と猪口」です。

 純米酒を好んで飲むようになって、陶芸でも酒器を作ることが多くなり、手始めに作り始めたのが徳利と猪口です。

 徳利と猪口もいろいろ作りましたが、方々にプレゼントしたりして残っているのは僅かです。

 徳利に合わせて、猪口も必ず2個ずつ作っている(酒を飲む時は夫婦で飲む。マァマァ、オヒトツ(〃^∇^)_凸”)ので、基本的に徳利×1個、猪口×2個を1セットで作ります。

Dsuke-Style_150801-3.jpg 左側の徳利が、直径:5cm、高さ:15.5cm、右側の徳利が、直径(最大径のところ):8cm、高さ:14.5cmです。
 猪口に関しては、どれも概ね直径:65mm前後、高さ:45mmほどです。

 最初は2合サイズをよく作っていましたが、最近では飲む量も控えめにしてますので、次回作る時は1合サイズを作りたいと思います。

 歳と共に、お酒も量より質になり、最近では猪口でチビチビ飲むのが定番です。(=^~^)o∀ウィー

【閑話休題】
 すでにお気づきかとは思いますが、私のブログに使用している写真は、程度の差はありますが、基本的に全て加工してあります。

 今回は陶芸作品なので、加工の前後の色合い等を比較できるように、一部ロールオーバーするようにしてみました。(D`Д´)ゞビッ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。