SSブログ

日本酒(その4)「2015年度 酒本銘酒頒布会 第2・3回」の件 [お酒]

 日本酒だけではなく、基本的にお酒は太ります。

 私はあまり食事制限をしたくないので、ランニングをして帳尻を合わせています。

 毎日晩酌をするほど呑むわけではないのですが、毎朝体重を量っていて気になったことが2つあります。

 私の独断と偏見で、ただの気のせいかもしれませんし、何の科学的根拠も無いのですが・・・(;'∀')

 1.醸造アルコール添加酒は純米酒よりも太る。
 2.純米酒でも、精米歩合の数値が高い(%の表示が高い)純米酒の方が太る。

 あくまでも、私の感想ですが、醸造アルコール添加酒の後味がより甘く感じたり、精米歩合の数値が高い純米酒が、より米の風味が強く感じるのは、太りやすい(カロリーが高い)からなのでは?と体重計に乗るたびに考えたりします。

 皮肉にも、精米歩合の数値が低い吟醸や大吟醸の方が太りづらいと言うことは、高価な酒の方が太りづらいことを意味します。(-_-)ウーム・・・

 酒の「太りづらいかどうか」と「美味い不味い」は別問題なので、気にせず呑みますがね。(=^~^)o∀ウィー

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ


 2015年度 酒本銘酒頒布会 第2回(7月)は「竹泉 純米吟醸 特別限定醸造酒 朝来産契約栽培米「雄町」 二年氷温瓶貯蔵 一回火入れ」です。

 個人的に「山田錦」より「雄町」で醸した純米酒の方が、飲む温度帯での味の変化の幅が広い感じがするので好みです。(*゚д゚)b

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ


 2015年度 酒本銘酒頒布会 第3回(8月)は「龍勢 純米吟醸 特別限定醸造酒 広島産契約栽培米「八反」 無濾過原酒瓶貯蔵 一回火入れ」です。

 個人的に、若干、苦手な種類の蔵なのですが、「八反」で醸した純米酒は初めてです。(;'∀')

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。