SSブログ

陶芸作品(その7) 「湯燗徳利」の件 [陶芸]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 酒器シリーズ第3弾!「湯燗徳利」です。

 土瓶部分にお湯を入れて、その中に日本酒を入れた徳利を浸けて、燗酒にする酒器です。

 電子レンジでチンして、燗をつけるのが味気ないと思って、見よう見まねで作ってみたものの、徳利の外径と土瓶の内径を合わせるのに苦労しました。

Dsuke-Style_150905-3.jpg ちなみに、土瓶の外径:12cm、内径:6.5cm、高さ:11.5cm、徳利の外径:6cm、高さ:12cm、土瓶につかる部分の高さ:8cmです。一応、耐火粘土で作っているので、これも直火にかけられます。

 耐火粘土は乾燥・焼成で収縮率が低いので、何とかうまくいきましたが、かなり面倒なので、しばらく同じものは作りたくありません。(-_-;)

 同じ燗酒でも、電子レンジでチンしたものより、お湯でつけたものの方が、心なしかまろやかに感じるのは、私のひいき目かもしれません。d(゚ー゚*)ネッ

【閑話休題】
 こちらも、こだわり抜いた?竹の蔓の取っ手を使ってますが、千代香(じょか)のときほど送料はかかってませんよ!

 この時期(2~3年前位かな?)から陶芸の工具・部品等の通販事情が良くなった気がします。ヽ(´ー`)ノ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。