SSブログ

ランクル70(その3)「バックカメラ」の件 [車・オートバイ]

「Beat Sonic カメレオン(BCAM7T)」1
 最近では街乗り4×4と化している我が家のランドクルーザー70ですが、平日は妻が運転することの方が多いのが現状で、私はさほど気にならないのですが、妻は取回しに苦労しているようです。

 車はどうしても真後ろが死角になるので、駐車場などでバックで駐車する時の「見切り」には慣れが必要なのですが、妻は数年前にその「見切り」を誤り、後ろにあった雪山にぶつけてリヤステップ部分を凹まして以来ナーバスになっているようです。

 紆余曲折ありながらも、私の我儘でランドクルーザー70に乗っている以上、妻の乗りやすさも考えてバックカメラを増設できないかと考えていました。

 そこで、頭文字Jの某青年団体時代の車の電装関係のお仕事をしているT先輩に相談したところ、最近では比較的簡単にしかも目立たないように後付けできるとのこと。

Dsuke-Style_161203-2.jpg しかし、バックカメラを取り付ける以上モニターが無ければならないのですが、現在付いているカーナビはアナログTVチューナーが付いていた時代、しかもモニターがカーナビの中に収納されるタイプの代物で、バックの度にモニターが出たり入ったりするのでは、使い勝手が悪いし故障するのも目に見えていました。

 普段、カーナビを利用することはほとんどないので、カーナビには困っていないのですが、オーディオと言えばMDしか付いてなく、iPodの接続もできないのでFMトランスミッターを使ってiPodの音楽をラジオに飛ばして視聴するという昭和チックな使い方からも解放される事を考えると、カーナビを新調しないではいられませんでした。

 という事で、カーナビのメーカー等にはこだわりは無いので、後はプロのT先輩にお任せ~。因みに、カーナビは富士通のイクリプス(AVN-Z05i)でバックカメラがBeat Sonicのカメレオン(BCAM7T)だそうです。(;'∀')

 今回は「目立たない」という事で純正以外のカメラにしたのですが、ランドクルーザー70のリヤナンバープレートの位置が左右不均等の左リヤドアについていて、そのナンバープレートの右側のビスに代えてバックカメラを取り付ける関係で、モニターで見るとリヤビューも左右均等ではありませんが、ガイド線も表示されますし、リヤバンパーと駐車位置の後端の境界がはっきりわかるので車を降りて目視で確認する必要は無くなりました。ヽ(^▽^*)ノ ワーイ!!

 これで、少しは妻の運転も楽になる?事でしょう・・・。

【閑話休題】
 その後しばらく乗っていますが、気のせいか?エンジン音がマイルドになったというか、静かになったというか、以前と比べてスムーズに回るようになった?ような・・・気がするのですが、電装関係をいじるとそんなこともあるのでしょうかね?ヽ(~~~ )ノハテ??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。