SSブログ

クラウン(その2)「カードキーの電池交換」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_170225-1.jpg
 以前「クラウン(その1)「電子キーの電池交換」の件」でクラウンの電子キー(スマートキー)の電池交換をお届けしたのですが、今回はカードキー編です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 先日、父がカードキーで「クラウンのエンジンが掛からない・・・」と以前と同じようなことを言ってきたので、「電池切れだろう・・・?」と思って、カードキーを受け取るとやけに薄い・・・。

 パッと見こんなに薄いカードキーに「ボタン電池なんて入るのか?」と疑問に思いつつ取扱説明書で調べてみると・・・ありました。カードキーの上部を引っ張るとボタン電池(CR2412)が現れるのですが、何故か市販していないとのこと。

Dsuke-Style_170225-2.jpg 「本当か~?」と思って町内の電気屋のKデンキを見ても無く、ひょっとしたら「カー用品店ならあるのでは?」と思ってYハットで店員に尋ねてみても、その電池は取扱っていないとのこと。

 トヨタのディーラーに行けば取扱があるのは予想がつきましたが、ストックとして余分に何個か欲しかったので取寄せることにしました。

 届いたボタン電池をカードキーのボタン電池と交換すると(カードキー表が+側)、問題なく使えるようになりました。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 よくよく調べてみると、CR2412はパナソニックが製造し、レクサスを含むトヨタ車の機器用に納品しているが、特殊仕様品となっており、一般販売はされていないそうです。..._〆(゚▽゚*)

【閑話休題】
 前回も気になったのですが、電池切れの場合の対処法もちゃんと説明書に載っていました。(;'∀')

 1.メカニカルキーでドアを開錠する。
 2.チェンジレバーがPの状態でブレーキを踏む。
 3.電子キー又はカードキーのクラウンエンブレムの面でエンジンスタートストップスイッチに触れる。
 4.モードの切り替えて(ブザーが鳴ってから10秒以内に、ブレーキペダルから足を離してエンジンスタートストップスイッチを押す)、エンジン始動(ブザーが鳴ってから10秒以内にブレーキペダルを踏んでエンジンスタートストップスイッチを押す)。

 だそうです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・試してませんがね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。