SSブログ

陶芸作品(その17) 「揚物皿」の件 [陶芸]

Dsuke-Style_171007-1.jpg
 うちの娘は「唐揚げ」が大好物です。

 そのせいか?晩御飯のおかずの揚げ物率は、比較的高めです。(-"-;A ...アセアセ

 血圧や脂質が気になる今日この頃・・・(-_-)ウーム・・・

Dsuke-Style_171007-2.jpg 出来るだけ油を切るべく、ようやく焼きあがった今回の作品は「揚物皿」です。

 サイズは外寸縦:28cm、横:23cmです。

 うちに1枚似たような揚物皿があるのですが、もう何枚かあっても良いかな~と思って作ってみました。

 ①粘土でたたら板を作り、②型にするアルミバットを裏返して型押し、③余分な耳部分をカットし、④最後に革がけして成型します・・・意外と簡単です。

 注意点は、「耳」の部分が本焼き時に垂れてしまうので、若干上向きに成型した方が良いという事です。

 後は油切網として、100円ショップで適当な水切網を買ってきて完成です。( ̄∇ ̄*)b グッ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。