SSブログ

陶芸作品(その18) 「取り皿」の件 [陶芸]

Dsuke-Style_171021-1.jpg
 10月に入ると、朝晩の冷え込みが徐々に強まり、日の入りの時間も早くなり、夕方5時ともなると結構暗いです。(#+_+)

 我が家に使い勝手の良いサイズの取り皿がなかったので、今回は料理を取り分けるのに使う「取り皿」を作りました。

Dsuke-Style_171021-2.jpg 直径:約18cmで、教室にあった石膏の型を使って、5枚ほど量産しました。

 型押しで皿を作って焼成すると、どうしても皿の端の方が落ちて、平らになりがちですが、端に向かって若干のテーパーをつけて成型したところ、思ったほど落ちませんでした。ε-(´▽`) ホッ

 使用頻度も高く、作った甲斐があったというものです・・・。

【閑話休題】
 因みにこの「取り皿」、成型時の直径は確か約20cmだったので、やはり10%ほど収縮しています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。