SSブログ

BEER(その5)「Darguner Weißbier(ダルグナーヴァイツェン)」の件 [お酒]

Dsuke-Style_180224-1.jpg
 BEER(その3)「Premium YEBISU 華みやび」の件のホワイトビールがとても美味しかったので、今回はドイツ産のホワイトビールをお試し購入してみました!

 Darguner(ダルグナー)とはドイツ北東部メクレンブルク=フォアポンメルン州にあるダルグンという町の名前で、Weißbier(ヴァイスビア)は白ビールを意味するドイツ語らしいのですが、日本ではヴァイツェン(Weizen)という商品名が付けられ、横浜にある富士貿易株式会社が輸入しています。

 ちなみに、ヴァイツェン(Weizen)とはドイツ語で「小麦」のことで、小麦麦芽を50%以上使用し、上面発酵により醸造した南ドイツ発祥のビールのことだそうです。

Dsuke-Style_180224-2.jpg ダルグナーヴァイツェンは、無濾過のため酵母とたんぱく質が缶の底に残っているので、美味しくいただくためのヴァイツェン特有の注ぎ方があります。

 缶の記載によると「〈おいしい飲み方〉中身の2/3をグラスに注ぎ、残り1/3は缶を優しく振り底に溜まった酵母をよく混ぜてから、グラスに注いでお召し上がりください。」・・・とのことです。

 苦味が少なく口当たりなめらかで、若干酸味があり癖がなく飲みやすいのですが、フルーティーかどうかと言えば「華みやび」の方がフルーティーに感じます・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 Darguner Weißbier(ダルグナーヴァイツェン)
 原材料:麦芽(小麦、大麦)、ホップ
 アルコール分:4.6%以上5.5%未満
 内容量:330ml
 原産国:ドイツ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。