SSブログ

PC(その10)「富士通 ESPRIMO FMV-D5255のビデオカード再交換」の件 [PC]

Dsuke-Style_180310-1.jpg
 PC(その2)「富士通 ESPRIMO FMV-D5255」の件でビデオカードを交換して一命を取り留めた富士通 ESPRIMO FMV-D5255でしたが、交換したビデオカードがまた逝ってしまったのが2016年11月のことです。Ω\ζ°)チーン

 2007年に購入してから9年経過していたこともあり、さすがに同型のビデオカードはどこを探しても見つからず、何と言っても世のOSがWindows10になっていたこともあったので、貴重なWin機を富士通 ESPRIMO FMV F70YDWに入れ替えたのも同じ時期です。

 富士通 ESPRIMO FMV-D5255はお役御免で部品取りにと思って、HDDやDVDドライブを外し事務所の片隅でジャンクPCになっていたのですが、最近になって、ふと「他のビデオカードで直るならサブ機として復活させようかな?」と思い立ちました。

Dsuke-Style_180310-2.jpg とりあえずビデオカードをどうするか?ですが、元々付いていたのがGIGABYTE製のビデオカードでGPUがNVIDIA GeForce、PCI-Express x16接続でカード自体に給電を必要としない物なので、単純に「同社製で同GPUならPCI-Express 2.0x16接続でも上位互換で使用できるはず?」と勝手に考えて、ダメもとでGIGABYTE製のNVIDIA GeForce G210 [GV-N210SL-1GI]を購入!

 ビデオカード自体の交換は簡単で、電源投入後エラー音が鳴りながらも、何度か再起動しながらOSが起動しましたが、今回はドライバ等のインストールに手こずりました。

 何度やっても「NVIDIAインストーラーが失敗しました」とエラー表示が出てうまくいきません。色々調べると、どうやらセキュリティソフトが邪魔をしているらしく、今回は停止させるだけでは足りず、セキュリティソフト自体を一度アンインストールしてようやくドライバ等をインストールできました。..._〆(゚▽゚*)

 紆余曲折ありましたが、とりあえずWinPCサブ機の復活です!ちなみに、OSはWindows8のままです。

【閑話休題】
 その後、OSをWindows10にしました。Windows8の時より、冷却ファンの回転数が上がる頻度が増えたような気がしますが、何とか使えるレベルです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。