SSブログ

ランクル70(その7)「ワイパーゴムの交換」の件 [車・オートバイ]

「ワイパーゴムの交換」1
 北海道にお住まいの方の車は大抵、春になれば夏タイヤに、冬になればスタッドレスタイヤにそれぞれ交換すると思いますが、私はそれに伴いワイパーブレードも夏用と冬用にそれぞれ交換します。

 今年も春になって夏タイヤに交換した後、ワイパーを交換しようとしてワイパーブレードを手に持つとやけに手が汚れるので、よく見るとワイパーのゴムが劣化して、雑巾で拭いても黒く線が残るようにいつまでも奇麗になりません。

「ワイパーゴムの交換」2 思い返しても、いつ交換したか覚えてないくらい月日が経っていることだけは確かなので、今回交換することにしました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 とは言っても自分でワイパーゴムを交換したこともなかったので、まずはワイパーゴムの種類とサイズを調べる事からです。

 ワイパーブレードにはBOSCHの刻印があったのですが、インターネットで車のタイプ・形式と年式から検索しても、サイトによりサイズは色々で、主要諸元を見てもワイパーブレードの純正のサイズはよくわかりませんでした。ヽ(~~~ )ノハテ??

 そもそも我が家のランクル70は中古で購入したこともあり、現在のワイパーブレードが純正なのかも怪しかったので、結局、現在のワイパーの実寸から一番近いサイズのワイパーゴムを購入して交換しました。

 ワイパーゴムの交換方法は他サイトに譲るとして、ワイパーゴムのサイズを備忘録として下記に記載
しておきます。..._〆(゚▽゚*)

 フロント運転席側:475mm、フロント助手席側:425mm、リア:350mm

 ちなみに、購入したワイパーゴムはこちら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。