SSブログ

PC(その15)「iPad(Wi-Fiモデル)のツムツムの引き継ぎ方法」の件 [PC]

「iPad(Wi-Fiモデル)のツムツムの引き継ぎ方法」
 かねてから使用していたiPad(第4世代)ですが、いつの頃からかOSのバージョンがiOS10.3.3からアップデートされなくなり、サポート終了?されていました。

 特段、不便は感じていなかったのですが、次第にインストールしているアプリがサポート対象外になりつつある中、娘にせがまれてインストールしたディズニーツムツム(現在Ver1.81.2)というゲームアプリも次回?のアップデートバージョン1.82.0でiOS11.0以降の対応になるとのお知らせが届きました。

 現在のiPadのiOSが10.3.3なので、このままではiPad(第4世代)とともにツムツムも終了ということに。それでなくとも、1度ゲストプレイで痛い目を見ているというのに、ここに来て終了はちょっとつらい!(;´д`)トホホ

 ということで、iPadを新調してLINE共々ツムツムを引き継ぐことにしたのが2週間前のこと。

 そもそも、「ツムツムを引き継ぐということは、LINEを引き継ぐことで可能!」ということは何となく知っていましたが、果たして「電話番号のないWi-FiモデルのiPadから電話番号のないWi-FiモデルのiPadに引継ぎは可能か?」とか「FacebookのIDでLINE登録をしている場合の引き継ぎはどうすればよいか?」等々細かい疑問が湧いてきました。ヽ(~~~ )ノハテ??

 結果から言うと、「LINE公式引き継ぎガイド」を参考に、第4世代のiPad(Wi-Fiモデル:iOS10.3.3)で電話番号登録(自宅の固定電話の番号)をしてから、第7世代のiPad(Wi-Fiモデル:iPadOS13.4.1)に引継ぎ操作をして事なきを得ました。

 電話番号登録をするのは、SMS認証の代わりに通話認証で引継ぎ番号を確認するためです。電話番号登録でなくてもPCでLINEを使っている人は、引継ぎ番号を確認できるようですが、保険を掛けるためにも電話番号登録をしておきました。

 あとは、iPad(第7世代)側でLINEの引き継ぎ登録をした後、ツムツムをインストール。最初のツムツム起動時に通信エラーが出て、なかなかログインできませんでしたが、その後Wi-Fiの通信環境を変えることでログイン可能になり、引き継ぎ無事完了!これで暫くはツムツムも安泰です。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 因みに、今回はLINEのトーク履歴は引き継いでません。うまくバックアップできていなかったのか?復元できませんでした。あとはくれぐれも自己責任でお願いします。m(_D_)mペコ

 その後、5/28日にツムツムのアップデートバージョン1.82.0がリリースされ無事にアップデートできたことを報告しておきます。

【閑話休題】
 ツムツム同様、ツムツムランドをインストールしている方は、同じくLINEを引き継ぐ前にLINEログインしておけばツムツムランドの引き継ぎも同時に可能だったと思います。私の場合はLINEを引き継いだ後に気づいたのでできませんでしたが、ツムツムランドの場合は他にも引き継ぎ方法が用意されていて、私はApple IDで引き継いで事なきを得ました。ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。