SSブログ

山菜(その7)「タラの芽・ワラビ(2020)」の件 [山菜]

「タラの芽(2020)」
 今年は寒い日が続いて、半月ほど山菜の時期もずれていると感じていたのですが、5月も後半に来てようやく少し暖かくなってきました。

「タラの芽の天ぷら」 行者ニンニク、コゴミとくれば、次に食べたくなるのがタラの芽なのですが、これまた、道路際に見かけるタラの木は芽吹いておらず、ひょっとして既に「採取済み?」と勘違いしてしまうほどでした。

 そんな寒さが緩み、カッコウが鳴き始めた5月第5週のある日の夕方、とある場所でいい感じで芽吹いてるのを採取してきました。

 早速、天ぷらで美味しくいただきました。┳┳ m(・ω・o) イタダキマス♪

「ワラビ(2020)」 そして、6月第1週のある日の夕方にとある場所でワラビを採取してきたのですが、こちらは若干出遅れた感が否めず、開き気味の物が多かったです。

 時期としては、タラの芽の方が若干早いイメージでしたが、気温が上がったらタラの芽と同時期で探しても良いかもしれません。
 
 因みに、ワラビの下処理は「あく抜き」に重曹を使いますが、サイズにばらつきがあると物によってはえぐみが残ったりするのでご注意を!

 まぁ、私は口だけ番長で、下処理は嫁任せですがね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。