SSブログ

SHOES(その8)「防寒・スノーブーツの結露とインナーブーツの互換性」の件 [SHOES]

Dsuke-Style_210206-1.jpg
 2018年に購入したバフィンのハンターという防寒ブーツ(「SHOES(その4)「防寒長靴・防寒ブーツ」の件」参照)ですが、最近になってちょっと気になることがありました。

 除雪などの作業中、足元がドライなのは変わりないのですが、作業後インナーブーツを外すと、インナーブーツの外側とブーツ自体のゴムの内側が結構しっとり濡れているのです。要は、足の温度と外気の温度差で結露して、インナーブーツが濡れてくるようです。

 インナーブーツが厚いので作業中はそれほど気にならないのですが、使った後はインナーブーツを外してよく乾かす・・・以外、快適に使う方法は無いように思います。

Dsuke-Style_210206-2.jpg 「では、防寒ブーツではなくスノーブーツではどうなのか・・・?」

 気になりだすと止まらない性質なので、思わずソレルのブリザードXTというスノーブーツを購入して比較してみましたが、やはり結露してブーツの内側が濡れてくるのに変わりはありませんでした。

 どんな防寒ブーツ・スノーブーツでも結露はするので、対策しようがないと言えばそれまでなのですが、今のところ替えのインナーブーツを準備しておくのが得策かな~と思い始めたところに・・・ふと思いつきました。

Dsuke-Style_210206-3.jpg 「バフィンとソレルでインナーブーツに互換性はないだろうか・・・?」

 そこで、バフィンのインナーブーツをソレルに入れてみてビックリ!普通に入るし、足を入れても違和感ありません。何ならソレルの新品のインナーブーツよりバフィンの方が経たっている分足元に余裕があったりします。

 ソレルに関しては、15年くらい前にカリブーも購入したことがあります。購入当時、厚手の靴下を履くことを想定してワンサイズ大きいのを購入しましたが、インナーブーツが経たることを考えるとジャストサイズで購入しておけばよかったと、今では少し後悔しています。むしろワンサイズ大きいと後々ゆるくなって、履いているうちに中で靴下が脱げてくるようになってしまいます。

 因みに、私の足のサイズですが、実寸24.5cm。ランニングシューズ等はタイトサイズで25.0cm、普段履きジャストサイズは25.5cmを履いています。

 靴のサイズ選びは悩みどころですが、それぞれのブーツの購入サイズは、
 ・ソレル カリブー、US8(26.0cm):オーバーサイズで購入。今ではゆるく感じる。
 ・バフィン ハンター、M(ソールに7と表示があるので恐らくUS7?)(25-26cm):ジャストサイズで購入。当時、それほどタイト感は無かったように記憶している。
 ・ソレル ブリザードXT、US7(25.0cm):ジャストサイズで購入。足入れ感は結構タイトに感じる。

 とりあえず、バフィン ハンターのMサイズのインナーブーツをソレル ブリザードXT US7に使い回せることは確かです。参考になれば幸いです。m(_D_)mペコ

【閑話休題】
 物持ちがいい私は、その昔購入したプロノのオリジナルインナー防寒長靴もとってあるのですが、このフエルトインナーもバフィンやソレルで使用可能でした。
 防寒ブーツやスノーブーツは、インナーブーツの取り外しができるものを購入しておくことをお勧めします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。