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ランクル70(その9)「オルタネーター故障」の件 [車・オートバイ]

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 昨年(2021年)は、コロナ禍のなか自粛自粛で大変でしたが、我が家のランクル70もなかなか大変でした。

 8月には、嫁が近くのスーパーに買物に行って、駐車中にぶつけられたり、11月には、娘を学校に送る途中で一時停止中に追突されたり。どちらも大事には至りませんでしたが、2件ともリア周りの修理を必要としました。

 それよりやっかいだったのは、走行距離が165000kmを超えた頃に、オルタネーターが壊れたことです。

 以下、覚書き..._〆(゚▽゚*)

 ・2021/10/7:【ランクル70車検】
 バッテリーが弱っているのは承知していたので、充電もお願いした。

 ・2021/11/8:【夕方に突然バッテリーが上がる】
 昼まで普通にエンジンも掛かり、そんな気配もなかったのに、夕方になって突然バッテリーが上がったのでそろそろ寿命と思いつつ、充電して事なきを得る。

 ・2021/11/9:【バッテリー交換】
 バッテリーに不安を抱えたままでは冬を越せないと思い直し、バッテリー交換に踏み切る。

 ・2021/11/16:【エンジンスターターの不調】
 我が家のランクル70にはサーキットデザインのESP-89 ProLight Ⅱというリモコンドアロック兼用のエンジンスターターをつけているのですが、そのエンジンスターターを使ってエンジンを始動すると「エンジンの始動と停止を繰り返す」という症状が発生。設定を見直してもらうも症状が改善されず、エンジンスターターの故障と判断されて交換を検討したが、現在販売されているランクル70用のドアロック兼用のエンジンスターターは無いと言われ頭を悩ませる。

 ・2021/11/17:【早朝にバッテリーが上がる】
 前の週に新しく交換したバッテリーが上がり、充電も不能に・・・詳しく調べてもらったら、オルタネーターが故障して発電しておらず、エンジンを掛けても充電されないので、バッテリーを使い切ってエンジンも掛からなくなったようです。

 不思議だったのが、オルタネーターを交換したら、エンジンスターターの症状も正常に戻ったことでした。整備士のM氏曰く「オルタネーターが故障して発電していなかったので、エンジンスターター側でエンジンが正常に始動していると認識できずに、始動と停止を繰り返していたと思われる」とのこと・・・。

 ここ何年かで車検や修理で言われることは、「部品が手に入りにくくなってきている。」ということ。今回のオルタネーターも新品では入手できず、リビルト品でしか入手できなかったそうです。娘の誕生と同じ年に購入したランクル70も早12年。末永く乗りたいものです。

 最後に、貰い事故とはいえ、保険修理となってランクル70の修理手配をしてくれたLクリエーションのK氏、そして度重なるランクル70の修理をしてくれたMカーサービスのM氏には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。そしてこれからもよろしくお願いします。<(_D_)>ペコッ

閑話休題
 2回目のバッテリー上がりの時に充電もできなかったので、以前買ってあったSUAOKIのジャンプスターターを試そうとするも、2個あるバッテリーのどちらに繋いでも接続エラーとなり正しく接続できませんでした。
 ランクル70は12V並列接続でエンジン始動時はセルモーター系のみ24V直列接続と聞いていたので、「ひょっとしたら一方のプラスともう一方のマイナスか?」とも思いましたが、素人が下手に手を出すとロクなことにならないので、早々に諦めました。
 どなたか、正しい接続方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。<(_D_)>ペコッ

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