SSブログ

ランクル70(その6)「バッテリー充電器とジャンプスターター」の件 [車・オートバイ]

「Suaoki バッテリー充電器」
 普段は嫁の通勤用に使用している我が家のランクル70ですが、今年の2月初めのかなり冷え込んだある朝、嫁がエンジンスターターでエンジンを掛けようとして、1度で掛からなかったと話してきました。

 確かに、エンジンキーを回すとセルモーターが回り始めるのに、少しタイムラグがある。我が家のランクル70は、過去に1度だけバッテリー上げてしまい、その時にバッテリー交換をしたきりだったので、バッテリーを確認すると交換した日付が平成24年12月27日と記載されていました。

 今年は令和2年(平成32年)なので、単純に交換してから6年は経過しているので、そろそろ交換時期ではあるのですが、我が家のランクル70のバッテリーは12Vのバッテリーを並列に2個接続してあり(エンジン始動時のセルモーターのみ24V直列接続になるらしい..._〆(゚▽゚*))、そもそもバッテリーを2個同時に交換するのは、懐にも優しくない。(#+_+)イタヒ

「suaoki ジャンプスターター U27」 そこで、現在のバッテリーを少しでも延命すべくバッテリー充電器と、もしもバッテリーが上がってしまった時のためにジャンプスターターを購入しました。

 いざバッテリーを充電しようとボンネットを開けたのは良いが、並列で繋がっているバッテリーをケーブルの接続はそのままに、充電器に繋げてそのまま充電しても良いものだろうか?と、ふと頭をよぎるが、最近の充電器は安全装置も付いている?らしいし、逝っても交換時期を迎えたバッテリーくらいだろう?と高を括って、手前のバッテリーに充電器を接続。・・・(゚_゚i)タラー・・・

 その後、11時間くらいかかってようやく満充電!その後奥側のバッテリーに充電器を接続したが、1時間もしないうちに充電完了!充電時間にずいぶん差があると感じつつ、試しにエンジンキーを回してもセルモーターが回るまでに感じていたタイムラグは感じられなくなりました。

 その後1ヶ月くらいしてからもう1度充電して、今シーズンの冬はバッテリー上がりの憂き目は回避できましたが、逆にバッテリーが上がった時のために充電器と同時に購入しておいたジャンプスターターの出番がなくなり、試す機会もなかったのがちょっと心残りです。

【閑話休題】
 ジャンプスターターの方は、容量も大きいしLEDライトも付いてるので、アウトドアや緊急時のスマホ等の充電バッテリーとしても重宝しそうですよ。ブラックアウトは2度とごめんですがね~。(-。-) ボソッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。