SSブログ
車・オートバイ ブログトップ
前の10件 | -

ランクル70(その10)「レカロシートのピレリマット交換」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_230429-1.jpg
 ここ1カ月ほどのこと、ランクル70のシート(レカロLX)に座るとやけに尻が沈み込むと思っていたら、シート裏側のマットが破れて、シート底面を支えていないことが判明しました。

 このシートはランクル70の購入時にO自動車で取り付けてもらったもので、もちろんランクル70純正のシートではありません。

Dsuke-Style_230429-2.jpg
 最近お世話になっているMカーサービスに相談したところ「純正の部品でなければ取り寄せられないので、シート交換になる」とのこと。

 純正のシートに戻そうかと悩みつつ、ネット検索をしていたら、代用品で「まめ電(MAMEDEN)」から「レカロ補修用ピレリマット」なるものが販売されていることを発見し即注文。

 物は試し、「ダメだったら純正のシートに戻せばよい・・・」と思ってDIYで修理を試みることに。

 交換方法は他の方のYouTube等を参照させてもらうとして、レカロ補修用ピレリマットには取付金具は付属していないので、旧ピレリマットの取付金具を流用する必要がありました。

Dsuke-Style_230429-3.jpg
 取付自体はそれほど難しくはなく、シートをフロアから外すと、シートレールが付いたままで交換できました。

 以下、覚書き。..._〆(゚▽゚*)
 
 メーカー:まめ電(MAMEDEN)
 品名:レカロ補修用ピレリマット
 詳細:5穴用ロング(横:295mm×縦:385mm)

 座った感じは、若干固くなった気もしますが、これでまた暫く使えそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サンバーオープンデッキ(その3)「オートリトラクタブルミラーとリアゲートチェーン」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_220416-1.jpg
 サンバーオープンデッキ(その2)「アイドリングストップコントローラー」の件でも書きましたが、気になる点2のドアミラー開閉機能・・・要はドアロックの開閉に連動してドアミラーも開閉してくれるオートリトラクタブルミラーにしたかったんですが、サンバーのアクセサリーカタログにオプションとして記載があることに気づき、後付けで取り付けてもらいました。

Dsuke-Style_220416-2.jpg
 気になる点3のリアゲートの開閉に関しては、ヤフオクでリアゲートチェーンを出品している方から部品を購入して自分で取り付けました。

Dsuke-Style_220416-3.jpg
 ただ、リアゲートチェーンの取付けに関して、+ネジを外さなければならない場面で、いまだかつてないほど固く締まっている+ネジを外すのに、PBのボルスター付のドライバーセットを購入してしまいました。

Dsuke-Style_220416-4.jpg
 工具も何かしら理由が無いと購入する機会が無いので、「無駄遣いではない・・・」と自分に言い聞かせながら購入しましたとさ。

Dsuke-Style_220416-5.jpg
 あとはフロントバンパーと同径のサイドガードがあると良いんだけど、アフターパーツとしては見当たりませんな~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル70(その9)「オルタネーター故障」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_220129.jpg
 昨年(2021年)は、コロナ禍のなか自粛自粛で大変でしたが、我が家のランクル70もなかなか大変でした。

 8月には、嫁が近くのスーパーに買物に行って、駐車中にぶつけられたり、11月には、娘を学校に送る途中で一時停止中に追突されたり。どちらも大事には至りませんでしたが、2件ともリア周りの修理を必要としました。

 それよりやっかいだったのは、走行距離が165000kmを超えた頃に、オルタネーターが壊れたことです。

 以下、覚書き..._〆(゚▽゚*)

 ・2021/10/7:【ランクル70車検】
 バッテリーが弱っているのは承知していたので、充電もお願いした。

 ・2021/11/8:【夕方に突然バッテリーが上がる】
 昼まで普通にエンジンも掛かり、そんな気配もなかったのに、夕方になって突然バッテリーが上がったのでそろそろ寿命と思いつつ、充電して事なきを得る。

 ・2021/11/9:【バッテリー交換】
 バッテリーに不安を抱えたままでは冬を越せないと思い直し、バッテリー交換に踏み切る。

 ・2021/11/16:【エンジンスターターの不調】
 我が家のランクル70にはサーキットデザインのESP-89 ProLight Ⅱというリモコンドアロック兼用のエンジンスターターをつけているのですが、そのエンジンスターターを使ってエンジンを始動すると「エンジンの始動と停止を繰り返す」という症状が発生。設定を見直してもらうも症状が改善されず、エンジンスターターの故障と判断されて交換を検討したが、現在販売されているランクル70用のドアロック兼用のエンジンスターターは無いと言われ頭を悩ませる。

 ・2021/11/17:【早朝にバッテリーが上がる】
 前の週に新しく交換したバッテリーが上がり、充電も不能に・・・詳しく調べてもらったら、オルタネーターが故障して発電しておらず、エンジンを掛けても充電されないので、バッテリーを使い切ってエンジンも掛からなくなったようです。

 不思議だったのが、オルタネーターを交換したら、エンジンスターターの症状も正常に戻ったことでした。整備士のM氏曰く「オルタネーターが故障して発電していなかったので、エンジンスターター側でエンジンが正常に始動していると認識できずに、始動と停止を繰り返していたと思われる」とのこと・・・。

 ここ何年かで車検や修理で言われることは、「部品が手に入りにくくなってきている。」ということ。今回のオルタネーターも新品では入手できず、リビルト品でしか入手できなかったそうです。娘の誕生と同じ年に購入したランクル70も早12年。末永く乗りたいものです。

 最後に、貰い事故とはいえ、保険修理となってランクル70の修理手配をしてくれたLクリエーションのK氏、そして度重なるランクル70の修理をしてくれたMカーサービスのM氏には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。そしてこれからもよろしくお願いします。<(_D_)>ペコッ

閑話休題
 2回目のバッテリー上がりの時に充電もできなかったので、以前買ってあったSUAOKIのジャンプスターターを試そうとするも、2個あるバッテリーのどちらに繋いでも接続エラーとなり正しく接続できませんでした。
 ランクル70は12V並列接続でエンジン始動時はセルモーター系のみ24V直列接続と聞いていたので、「ひょっとしたら一方のプラスともう一方のマイナスか?」とも思いましたが、素人が下手に手を出すとロクなことにならないので、早々に諦めました。
 どなたか、正しい接続方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。<(_D_)>ペコッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サンバーオープンデッキ(その2)「アイドリングストップコントローラー」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_210626-1.jpg
 納車されたばかりのサンバーオープンデッキですが、入荷待ちのパーツを待っている間に、色々と気になる箇所が出てきました。

 気になる点1 アイドリングストップ機能

 そもそも軽貨物にアイドリングストップ機能が必要とも思えないのですが、この設定がシビアというか繊細過ぎるというか、車が停車する前にアイドリングストップする感じで使いずらい。右折をするために徐行で交差点に入っても止まってしまうので、発信するのにタイムラグが生じ逆に危ない。

 アイドリングストップをキャンセルすることもできるのですが、エンジンを切って再始動すると元に戻ってしまうので、エンジン始動の度にキャンセルしなければならず面倒。

 気になる点2 ドアミラー開閉機能

 ドアミラー開閉ボタンで自動で開閉できるのはありがたいのですが、こちらもマニュアル開閉操作しかできないので、走り出してから開いてなかったとか、エンジンを切ってから閉じ忘れたとかで意外と煩わしい!なければ気にすることもないのですが、あると使いたくなるのが人の性。
Dsuke-Style_210626-2.jpg
 気になる点3 リアゲートの開閉

 リアゲートの開閉に関しては、開くと下まで下げなければなりませんが、リアゲートチェーンで半開きで止まれば便利なのにと思いつつ、デッキバン用(オープンデッキ用)のリアゲートチェーンがインターネットで探しても見当たらない。

 気になる点4 アクセルとブレーキのペダルの位置

 軽貨物の規格のせいなのか?タイヤハウスが張り出してるのためアクセルペダルが中央よりに位置してるので、ブレーキとの間隔が狭く操作しにくい。慣れもあるのかもしれないが、アクセルからブレーキに踏みかえた時にブレーキ左前のステアリングシャフトに干渉してヒヤッとすることがある。

 気になる点5 ステアリングの位置

 ステアリングが上を向いているので、操作するのに若干の違和感を感じる。チルト調整機能もないのはツライところ。

 気になる点6 加速が遅い

 覚悟していたこととは言え、軽貨物のノンターボ、タイヤサイズを12から14インチにしたことを差し引いたとしても予想以上に加速が遅く、車の流れに乗るのに一苦労する。

 上記のうち1に関しては「アイドリングストップコントローラー:ISC434(DataSystem)」にて対応し、常時キャンセル状態になりました。

 あとはどうするかな~?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サンバーオープンデッキ(その1)「新車カスタム」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_210612.jpg
 6月いっぱいで車検の切れるクラウンに代わって、6/12にスバルのサンバーオープンデッキスマートアシストなる軽貨物がようやく納車されました。

 2年程前に父が車の免許を返納したこともあり、クラウンの出番はほとんどなくなっていたので、廃車にして台数を減らすことも考えたのですが、職場で使える車が1台では意外と不便です。

 3月当初くらいから私の好みと実用を兼ねて、ダイハツのハイゼットデッキバンの程度の良い中古車を探していたのですが、インターネットの中古車サイトを見ても、リフトアップ等のカスタムされた程度の良いものは数が少ないうえに中々お高い・・・。

 そのうえ、気になった車両を中古車サイトで見つけて、私が「急いでない」旨を伝えて車の詳細や状態、納車方法を確認するために問合せしているのに、「他にも商談が入ってますので、お早めに・・・。」とか言われて何度も契約を急かす態度に不信を抱いたりして中々信頼できる店も見つかりません。

 結局、クラウンを購入した時にお世話になった地元のO自動車に相談したところ、スバルのサンバーオープンデッキというダイハツのハイゼットデッキバンのOEM車両を取扱っていると知ったのが4月初旬のことでした。

 新車価格を聞いた時も、中古車サイト等で見かけるカスタムハイゼットデッキバンの価格と比べてそれほど高くないと思ったので、勢いついでに少しカスタムして新車購入することにしました。

 以下、覚書き。..._〆(゚▽゚*)

 リフトアップ:MAX40リフトアップキット(オーバーテック)
 エクステリア:フロントバンパー(カースタイル)
 エクステリア:リア開閉ガラス(NAVIC)
 タイヤ:14インチ夏タイヤ(MUD STAR)ホイール(XTREME-J)セット(165/65R14)
 タイヤ:14インチスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA)ホイール(MAD CROSS)(165/65R14)
 7インチワイドナビ:CARROZZERIA [AVIC-RW811-D] リアカメラ付(Pioneer)
 ドライブレコーダー:Zeyefocus [NLDR003](DataSystem)
 その他:ドアバイザー、荷台マット、平シート(荷台カバー)、オリンピックナンバー等々

 詳しい価格は記載しませんが、新車でここまでカスタムして、中古車サイト等で見かけるコンプリートカーとかデモカーとして掲載されているハイゼットデッキバンの価格と大体同じ位です。

 ここまでO自動車の社長と相談しながらカスタムしましたが、リフトアップも上がりすぎず、14インチにサイズアップしたタイヤとホイールに合わせてバランス良く仕上がったと思います。

【閑話休題】
 フロントバンパーと荷台マットと平シート(荷台カバー)は入荷が遅れるとのことで、入荷次第取付に相成りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル70(その8)「ウィンカーの点滅不良」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_200801.jpg
 ある日、ランクルを運転していて、左折をしようとウィンカーを上げると、ウィンカーの点滅速度が異常に速くなっていました。

 インパネで見る限り、右のウィンカーは普通なんですが、左のウィンカーが倍の速さで点滅してます。ハザードは問題なく普通に点滅します。

 「何かやらかしたかな~?」と思いつつ、用事を済ませるために、そのままある店舗に行ったのですが、駐車してびっくりその店舗のウィンドウに映った我がランクル70の左フロントウィンカーは点滅していません。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 インパネで点滅してたので直ぐには気づきませんでしたが、何のことはないウィンカーの電球切れです。

 帰りにイエローハットでウィンカー電球を購入し、帰ってからウィンカー電球を交換して無事に直りました。

 ウィンカー電球が切れるとこんな症状が出るんだと、思い知った1日でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 ウィンカー電球の後学覚書・・・..._〆(゚▽゚*)
  ・フロント・リア 形状:S25シングル 定格:12V 21W
  ・サイド 形状:T10 形状:12V5W
 
 調べついでにブレーキランプ電球の後学覚書・・・..._〆(゚▽゚*)
  ・テール&ストップ 形状:S25シングル 定格:12V 21/5W





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル70(その7)「ワイパーゴムの交換」の件 [車・オートバイ]

「ワイパーゴムの交換」1
 北海道にお住まいの方の車は大抵、春になれば夏タイヤに、冬になればスタッドレスタイヤにそれぞれ交換すると思いますが、私はそれに伴いワイパーブレードも夏用と冬用にそれぞれ交換します。

 今年も春になって夏タイヤに交換した後、ワイパーを交換しようとしてワイパーブレードを手に持つとやけに手が汚れるので、よく見るとワイパーのゴムが劣化して、雑巾で拭いても黒く線が残るようにいつまでも奇麗になりません。

「ワイパーゴムの交換」2 思い返しても、いつ交換したか覚えてないくらい月日が経っていることだけは確かなので、今回交換することにしました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 とは言っても自分でワイパーゴムを交換したこともなかったので、まずはワイパーゴムの種類とサイズを調べる事からです。

 ワイパーブレードにはBOSCHの刻印があったのですが、インターネットで車のタイプ・形式と年式から検索しても、サイトによりサイズは色々で、主要諸元を見てもワイパーブレードの純正のサイズはよくわかりませんでした。ヽ(~~~ )ノハテ??

 そもそも我が家のランクル70は中古で購入したこともあり、現在のワイパーブレードが純正なのかも怪しかったので、結局、現在のワイパーの実寸から一番近いサイズのワイパーゴムを購入して交換しました。

 ワイパーゴムの交換方法は他サイトに譲るとして、ワイパーゴムのサイズを備忘録として下記に記載
しておきます。..._〆(゚▽゚*)

 フロント運転席側:475mm、フロント助手席側:425mm、リア:350mm

 ちなみに、購入したワイパーゴムはこちら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル70(その6)「バッテリー充電器とジャンプスターター」の件 [車・オートバイ]

「Suaoki バッテリー充電器」
 普段は嫁の通勤用に使用している我が家のランクル70ですが、今年の2月初めのかなり冷え込んだある朝、嫁がエンジンスターターでエンジンを掛けようとして、1度で掛からなかったと話してきました。

 確かに、エンジンキーを回すとセルモーターが回り始めるのに、少しタイムラグがある。我が家のランクル70は、過去に1度だけバッテリー上げてしまい、その時にバッテリー交換をしたきりだったので、バッテリーを確認すると交換した日付が平成24年12月27日と記載されていました。

 今年は令和2年(平成32年)なので、単純に交換してから6年は経過しているので、そろそろ交換時期ではあるのですが、我が家のランクル70のバッテリーは12Vのバッテリーを並列に2個接続してあり(エンジン始動時のセルモーターのみ24V直列接続になるらしい..._〆(゚▽゚*))、そもそもバッテリーを2個同時に交換するのは、懐にも優しくない。(#+_+)イタヒ

「suaoki ジャンプスターター U27」 そこで、現在のバッテリーを少しでも延命すべくバッテリー充電器と、もしもバッテリーが上がってしまった時のためにジャンプスターターを購入しました。

 いざバッテリーを充電しようとボンネットを開けたのは良いが、並列で繋がっているバッテリーをケーブルの接続はそのままに、充電器に繋げてそのまま充電しても良いものだろうか?と、ふと頭をよぎるが、最近の充電器は安全装置も付いている?らしいし、逝っても交換時期を迎えたバッテリーくらいだろう?と高を括って、手前のバッテリーに充電器を接続。・・・(゚_゚i)タラー・・・

 その後、11時間くらいかかってようやく満充電!その後奥側のバッテリーに充電器を接続したが、1時間もしないうちに充電完了!充電時間にずいぶん差があると感じつつ、試しにエンジンキーを回してもセルモーターが回るまでに感じていたタイムラグは感じられなくなりました。

 その後1ヶ月くらいしてからもう1度充電して、今シーズンの冬はバッテリー上がりの憂き目は回避できましたが、逆にバッテリーが上がった時のために充電器と同時に購入しておいたジャンプスターターの出番がなくなり、試す機会もなかったのがちょっと心残りです。

【閑話休題】
 ジャンプスターターの方は、容量も大きいしLEDライトも付いてるので、アウトドアや緊急時のスマホ等の充電バッテリーとしても重宝しそうですよ。ブラックアウトは2度とごめんですがね~。(-。-) ボソッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラウン(その3)「エアコンの温度設定不良」の件 [車・オートバイ]

「エアコンの温度設定不良」
 ある日のこと、クラウンのエアコンの温度設定が、自分でその温度に設定したわけでもないのに、乗車のたびに25度になっているのに気づきました。

 運転に支障がないので、あまり気にしてなかったのですが、エアコンの温度設定って、自分で温度設定したらその温度のままで、次に乗車するときも設定した温度のままになっているはずですよね?

 それが乗車するたびに25度に戻ってしまうのです。おまけにエンジンの掛け始めは温度設定ができず、エンジンを掛けてから1分ほどしてからでないと温度設定できない状態です。

 町内のO自動車で診てもらっても異常なしと言われるし、他のH車輌に聞いても「あまり聞かない症状ですね?」と首を傾げるばかりなので、H車輌の勧めで電装屋さんで見てもらったら、何と!エアコンのフィルターがきちっと取付けされていなかったために誤作動?を起こしていたとのこと。

 それを聞いて思い返せば、2週間ほど前にガソリンスタンドでエアコンのフィルター交換をしたのを思い出しました。まさかエアコンのフィルターの取付不良で、エアコンの温度設定が効かなくなるなんて思ってもいなかったので、気づきもしませんでした。

 詳しいことは分りませんが、最近の車は頭が良く?エンジンを掛けると最初に自己チェックをするらしく、今回はフィルターの取付不良でエラーが出ていたらしいです。

 いやはや何が原因か分からないもんですね~(*・ω・)(*-ω-)ウムウム

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ランクル70(その5)「燃料添加剤(エコマックス)」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_171202-1.jpg
 車の燃費が悪くなる原因はいろいろあると思いますが、その対策として我が家のランクル70には、ここ2~3年「エコマックス」と言う燃料添加剤を試用しています。

 ランクル70の購入当初(2009年)は平均10km/l以上の燃費だったのですが、たまに遠出をするときは別として、ほとんど街乗りしかしないせいか?年々燃費は下がり、2014年頃には平均4~5km/lになりました。

 ランクル70はパートタイム4WDなので、夏場は2WD、冬場は4WDと使い分けていますが、ここ2~3年は夏場で6km/l前後、冬場で5km/l前後というところで、よほどのことが無い限り、エコマックスを継続して使っているうちはそれ以下にはならないような気がします。

 エコマックスが「燃費向上!」を謡っている以上、現状の燃費では効果があると言えるのか?は甚だ疑問ですが、今となっては、私としても「燃費維持!」のおまじないで使用している感は否めません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 まぁ、燃費が一定距離以下にならないことや、エコマックスを切らした時の燃料の減り方が速いことを考えると、ある程度の効果はあるのかもしれませんが、大幅な燃費の向上は期待しない方が良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車・オートバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。