SSブログ
電気製品 ブログトップ

電気製品(その7)「洗面所の直管蛍光灯のLED化」の件 [電気製品]


-
 家を新築して入居以来、使い続けている洗面所の蛍光灯がチカチカ点滅し始めました。

 電気代が跳ね上がっている昨今、少しでも節約するために洗面所の20形の直管蛍光灯をLED化することにしました。

 幸いにもグロースターター式だったこともあり、グローの代わりに専用スターターを取付けて、電気工事なしでポン付でOKでした。

 スイッチオンで即点灯!グロー独特の点灯前のチカチカが無いのはストレスフリーで気分が良い。

 気に入ったので、キッチンのシンク上の直管蛍光灯もLED化しようと思います。

 以下覚え書き..._〆(゚▽゚*)

 メーカー:アイリスオーヤマ
 品名:グロー直管ランプ 20形
 品番:LDG20T・N・9/10E(昼白色)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その6)「インターネット懸賞当選!」の件 [電気製品]

Dsuke-Style_201219-1.jpg
 私はここ25年間インターネットのプロバイダーはSo-netを利用しています。

 So-netは入会からの経過年数でメンバーステータスが徐々に上がっていき、15年以上で「スーパースター」になります。まだ光回線が無くADSLの時代から利用している私のステータスも当然「スーパースター」です。

Dsuke-Style_201219-2.jpg メンバーステータスとは直接関係無いのですが、So-netのコンテンツに「ウミガメのたまご」という懸賞があり、11月に初めて当選した商品がアラジンの遠赤グラファイトヒーター グリーン(CAH-2G10A(G))です。

 11月初めに当選し、手続きをすると「Gift Pad」から「ご注文ありがとうございます」メールが届き、そのメールに配送に関して「お申し込み月末締め、翌月中旬~下旬に配送予定です。」となっていたのですが、12/19に無事に配送されました。

 思い返せば、これまで雑誌に関する懸賞で「ミニカー」や「ルアー」に当選したことはありましたが、インターネット懸賞でポイントが当選することはあっても、電気製品が当選することは無かったので、実際に当選して商品が届くまでは信じられませんでした!

 何事もマメに応募してみるもんですね~。因みに、私の友人で車の懸賞に実際に当選したことがある人がいます。!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 現金な話ですが、「これからもSo-netを利用し続けよう・・・。」と思いました。何せステータスがスーパースターですからね。d(゚ー゚*)ネッ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その5)「KOIZUMI サロンセンス300」の件 [電気製品]

Dsuke-Style_200926-1.jpg
 以前、電気製品(その2)「KOIZUMI ダブルファンドライヤー」の件で購入した、KOIZUMI ダブルファンドライヤーですが、最近、使用中に電源が突然落ちる症状が頻発するようになってきました。

 どうやら、使用中に温度が上がってくると電源が落ちるようで、電源コードのドライヤー側の根元付近もかなり熱を持っている様子。安全装置が働いて電源が落ちるのか?時間をおいてドライヤーが冷えると再度使えるのですが、朝の忙しい時にいちいち待ってられません。

 前回、電気製品(その2)の記事を書いた時期は、2017年の11月頃。使用期間3年弱なので、寿命というには短い気もします。
Dsuke-Style_200926-2.jpg
 おそらく、熱を持つ電源コードの根元に不具合が出てると思うので、ドライヤーを分解して配線しなおせば直ると思うのですが、それはまたいずれ時間を見つけてトライしてみます。

 とりあえず、代替機として「KOIZUMI サロンセンス300 (KHD-9420)」を購入!

 使用した感じでは、ダブルファンドライヤーより一回り小さくて軽く、高風速で温度ムラが少なく集中的に風が当たるので、結構熱く感じますが我が家の女性陣には概ね好評です!

 ちなみにこの「KOIZUMI サロンセンス300」は折りたためません。ドライヤーを持ち歩くことは無いし、余計なギミックはトラブルの元だと思い割切りました。

 果たして「KOIZUMI サロンセンス300」の耐久性はいかに?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その4)「BRAUN Series3 310s wet&dry」の件 [電気製品]

Dsuke-Style_180106-1.jpg
 シェーバーを新調しました。

 以前使っていたシェーバーは、私が20歳位?の時に叔母からプレゼントされたもので、相当古く充電も効かなくなって、常時コンセントに繋げていないと髭がそれない代物で、常に新調しようと思いつつ、後回しになっていました。

 幸いにも髭が薄い私はそれで事足りていたのですが、刃も替えたことが無いので、さすがに髭を剃るとヒリヒリしていたところ、町内の某デパートの新春の初売りで、ラッキーなことに限定10台3000円のうちの1台にありつきました。

Dsuke-Style_180106-2.jpg wet&dryと謳っているくらいですから、防水設計なので風呂剃りでシェービングクリーム等も使用可能とのこと・・・ですが、私は風呂で髭を剃るなら迷わず剃刀を使いますよ。

 当たり前ですが、20数年前のシェーバーとは違い、明らかに剃り味は滑らかでお肌には優しい感じです。( ̄∇ ̄*)b グッ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その3)「照明器具」の件 [電気製品]


 ある日の夜、居間でテレビを見ていると、突然、蛍光灯が消えて常夜灯に切り替わりました。

 「ん?」と思いつつスイッチを入れ直すとちゃんと点灯するのですが、数分もしないうちに今度は消えました。

 普通、蛍光灯の寿命が近くなると、チカチカ点いたり消えたりすると思うのですが、そういう事でもなく、スイッチを入れ直しても、常夜灯に切り替わったり、消えたりを繰り返すばかり。

 「何か変だ・・・?」私の経験上、蛍光灯はチカチカ点いたり消えたりし始めたら寿命で、交換時期だと思い込んでいるので、スイッチを入れ直して若干でも点灯するのは、照明器具の故障だと思い込みました。

 そうは言っても、ここ2~3年で家電が軒並み故障して入れ替えていることを考えると、蛍光灯の寿命も考えられなくはないと思い、とりあえず交換してみると見事にその症状は治まりました。

 その後、その照明器具の説明書を見てみると、蛍光灯の寿命が近づいたり異常があると、保護回路が働き、そのような症状になることがあるとのこと。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

 最近の照明器具にはそんな回路が仕込まれていて、蛍光灯の寿命はそのような症状で判断するとはまったく知りませんでした。

 よくよく考えてみたら、居間の照明器具の蛍光灯は、今まで一度も交換したことがない=約12年も交換せずに使っていたのだから、寿命が来ていて当然でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その2)「KOIZUMI ダブルファンドライヤー」の件 [電気製品]

Dsuke-Style_170916-1.jpg
 最近、我が家のドライヤーを使っていると、パチパチ火花が飛ぶような音がするようになったので、買い替えることにしました。

 さすがに、安物は耐久性に問題があると思ったのと、うちの家族は全員毛量が多いので、とにかく大風量の物にしようと思って、町内のK電気で比較検討して、KOIZUMIの「ダブルファンドライヤー(KHD-W710)」にしました。

Dsuke-Style_170916-2.jpg 「ダブルファン」という名の通り、送風ファンが2枚付いていて、その動作の様子が外側の窓から確認できるのですが、まるでターボチャージャーのタービンが回転しているような、その様子だけでも大風量であることを予感させます。

 今まで至近距離でドライヤーを当てると、意外と熱量があって、手が熱くなったりするのは当然のことだと思っていたのですが、このドライヤーは大風量のせいか?それほど熱くなりません。

 小学校2年生になった娘のお風呂上がりの髪を乾かすのに、以前と比べて、手も熱くならないし、髪も必要以上に痛まないし、時短になるし、とりあえず言うこと無しです。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 そして、ドライヤー売り場で発見した、イノマタ化学株式会社の「ドライヤーホルダー(品番:2920)」がこれまた優れもので、洗面所で何かとかさばるドライヤーを西部劇で登場するガンマンの拳銃のホルスターのように収納しておけます。

 ある意味このドライヤーホルダーを使いたくてドライヤーを新調したと言っても過言ではありません(いや、言い過ぎか?)。

 いずれにせよ、洗面所の使い勝手が、以前より快適でスッキリしたことに間違いありません。

【閑話休題】
 「MONSTER]」というロゴもさることながら、商品名に「ホルダー」と付くと、何故か気になる今日この頃です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電気製品(その1)「白物家電」の件 [電気製品]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 我が家を建築してかれこれ11年が経ちます。

 という事は、我が家にある電気製品も新築時に購入しているので、同じく11年経っていることになります。

 そのせいかどうかは解りませんが、昨年、洗濯機、冷蔵庫が相次いで故障し買い替えたのですが、今年に入って掃除機が故障しました。Σ(゚д゚lll)ガーン

 唯一の救いは一度に全てが故障しないこと位で、電気製品の寿命がどのくらいなのかは知りませんが、総じてそろそろ買替時期なのかもしれません。

 白物家電位は街の電気屋さんを利用しようと思い、洗濯機を購入した時から町内のFデンキで購入しているのですが、このFデンキは私の両親が先代の頃から懇意にしている電気屋さんで、両親がお得意だからなのか?とにかく融通が利きます。

Dsuke-Style_161008-3.jpg 冷蔵庫を購入した時なんかは、結構な値段がするので、クレジットカードで分割払いにしようと思ったら、「クレジットカードの取扱を止めたので、月々の支払金額も支払日もお任せの分割払いで良いですよ。」なんて言うものだから、お言葉に甘えて金利も取られないお任せ分割払いで購入させていただいたほどです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 そういうわけで、今年はPanasonicの掃除機と扇風機を購入しました。

 因みに掃除機は性能よりも音がうるさい掃除機の方が、掃除をした気になるのか?売れ行きが良いのだそうです。(´・∀・`)ヘェー

 掃除機の音を聞き比べたことはありませんが、確かにこれまで使っていたダイソンの掃除機はかなりうるさかったような気がします・・・。 

 さて次は何が故障するのやら・・・。(+o+)

【閑話休題】
 10月に入って急に冷え込んできて、峠では雪も降ったそうです。扇風機は早々に仕舞って、代わりにストーブを引っ張りだしました・・・また冬が来ますね~。(((o゚Д゚))。o(寒ィナァ…)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
電気製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。