SSブログ

WEAR(その1)「THE NORTH FACEのサイズ(その1)」の件 [WEAR]

ノースフェイス
 通販で買物をするときに、いつも悩むのですが、そのメーカーのサイズ感?がわからないことです。

 事前に試着ができればよいのですが、取扱店が近くになければ、なかなかそうもいきません。

 メーカー公表のサイズ表があっても、実寸は異なることも多く、送料をかけて(自己都合のサイズ交換の送料は大抵購入者負担)サイズ交換してもらうことも少なくありません。

 わざわざ通販で購入するのですから、「この商品の実寸が知りたい。」と思うのは私だけではないはず?です。

 意外と参考になるのが、販売サイトの購入者のレビューですが、ずばり欲しい商品のレビューがあるとも限りませんし、商品が違えばやはりサイズも違うのです。

 そこで、昨年購入したノースフェイスのウィンドブレーカーのサイズ感をレビューしておきたいと思います。

 ちなみに購入時の私のヌード寸法は、身長:169cm、体重:70kg、股下:78cm、胸囲:102cm、胴囲:82cmです。ランニングに使用するので、中には着圧のインナー上下にジップシャツとハーフパンツを着用しての感想です。
 
・シャープエンドフーディ(サイズL、赤)
 (メーカーのサイズ寸法 身幅:54、着丈:71、裄丈:89)
 ジャストサイズと言えば聞こえは良いが、若干胸回り(特に脇下)がきつい。その後、嫁に贈呈。

・シャープエンドフーディ(サイズXL、青)
 (メーカーのサイズ寸法 身幅:56、着丈:73、裄丈:92)
 胸回りの感じはこちらの方が良いが、袖が長すぎる。結局袖を詰めて使用。

・シャープエンドロングパンツ(サイズL、黒)
 (メーカーのサイズ寸法 ウェスト囲:76、股下:75、脇丈:105)
 ウェストもきつすぎず、股下丈も短いこともなくちょうど良い。

・スワローテイルジャケット(サイズL、緑)
 (メーカーのサイズ寸法 身幅:59、着丈:68、裄丈:88)

 シャープエンドフーディのLより若干大きめの作りで、胸回りもきつすぎず、袖丈も長すぎず、これこそ私の体型にはちょうどよい。(胸回りはの感じはシャープエンドフーディのXLと同じくらいかな。)

【閑話休題】
 その他に気になったこと。
・シャープエンドフーディのフードは見た目は良いのですが、かぶらずにランニングすると、防水性が良いので、汗がフード内に溜まります。

・シャープエンドとスワローテイルの素材を比べると、シャープエンドの方がいわゆる「シャカシャカ」に近い感じで、スワローテイルはどちらかというとソフトシェルです。

・ランニング中の衣擦れの音はシャープエンドの方が気になります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。