SSブログ

山菜(その3)「ワラビ、タラの芽、ハリギリの芽、ウド」の件 [山菜]

ワラビ、タラの芽、ハリギリの芽、ウド
 山菜の順番としては、クレソン、行者ニンニク、コゴミ、タラの芽、ハリギリの芽、ウド、ワラビ、フキの順だと思うのですが、行者ニンニクとコゴミをブログでチマチマ紹介しているうちに、季節は進んで山菜もほぼ終盤になってしまいました。(ノД`)・゜・。

Dsuke-Style_150530-2.jpg 先週のコゴミのブログを紹介した後、陶芸仲間のFちゃんとタラの芽を採りに行きましたが、食べ頃は若干過ぎている感じでした。その代わりと言っては何ですが、ハリギリの芽、ワラビがいい感じで芽を出していました。

Dsuke-Style_150530-3.jpg ハリギリの芽は去年Fちゃんに教えてもらった山菜で(右画像の下段右側の山菜)、タラの芽と同じように、どちらも天ぷらにしていただくのですが、タラの芽より香ばしいので、私はハリギリの芽の方が好きです。ウドも少々採りました(右画像下段下側の山菜)。

 天ぷらでしか食べませんし、冷凍保存もしませんので、それほど量はいりません。1食分もあれば十分満足です。

 ワラビは下処理が大変です。
 アク抜きに、まず水洗いしたワラビを重曹入りの熱湯に4~5時間漬けます。
 その後、水に漬けて濁ってきたら水を替えつつ一昼夜置きます。ヽ(´Д`;)ノアゥ

 アクを抜いた後、「お浸し」「油いため」「炒め煮」「おでん」等にしていただきます。(゚-、゚)ジュル

 お試しあれ!(MOCO'Sキッチン風)

【閑話休題】
 陶芸仲間のFちゃんは、野鳥の生態や生息数などを調査する野鳥のプロです。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

 山菜を採っている途中で、貴重な野鳥を観察する機会があったのですが、基本的に野鳥に興味のない私でもさすがに興奮しました。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。