SSブログ

DIY(その5)「ビニールハウス」の件 [DIY]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 北海道は梅雨がないといいますが、毎年6月は日照時間が少なくて雨が続くことが多く、せっかく仕舞いこんだストーブを引っ張り出すこともしばしばなのですが、今年は7月に入っても肌寒い日が続いてます。サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!

 昨年の台風でビニールハウスが壊れて以来、今年は春先から寒い日が続いていることもあり、すっかり家庭菜園熱も下降していましたが、両親のリクエストに応えてビニールハウスを新調することになったのが6月のことです。

Dsuke-Style_160723-3.jpg 去年のこともあるので、どうせなら以前のビニールハウスより頑丈なものという事で、アーチパイプが22mm(今までは19mm)の物で一回り大きい物にしました。

 以前のビニールハウスは南栄工業のナンエイハウス(H-2236)というタイプで、サイズが間口:2.20m×奥行:3.60m×高さ:2.00mで約2.3坪でしたが、今回購入したのは宮田物産株式会社の「通販で買うビニールハウス&農業資材」のパイプハウス基本セット[No.PHS010]で間口:3.15m×奥行:3.6m×高さ2.10m+トビラ両側付きへの仕様変更したタイプです。

 去年の台風でビニールハウスが壊れた時は、強風に煽られて19mmのパイプが簡単に折れてしまったので、今回は22mmのパイプを使用していてパイプ数も倍以上になって剛性も上がり、おまけに両側扉仕様なので、両扉を開けるだけで換気もできるので、以前のように側面のビニールをたくし上げる作業も不要です。

 組立に関しては妻面のパイプを現物合わせで適宜にカットするのが面倒ですが、それ以外は特に難しいことは無く説明書通りに組立てればOK!ついでに扉を開けた時にバタつかないように、余分にパイプを立てて全開の状態でロックできるようにしたので快適です。

 何とか無事に組立終わったビニールハウスですが、寒くなって冬支度でビニールを外すことを考えると今から憂鬱です。(-_-)ウーム・・・

【閑話休題】
 因みに補修部品も1個から通販で購入できるので、増設しようと思えばできそうです。(;'∀')

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。