SSブログ

TW(その2)「プラスバッテリー」の件 [車・オートバイ]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 肌寒い日が続いている道東でふと暖かい日があると、何となくオートバイに乗りたくなるのですが、たまにしか乗らないためバッテリーが放電していてセルが回らないこともしばしばです。

 私の所有するヤマハのTW-225Eはキックスターターが付いているのでそれほど困らないのですが、やはりセルフスターターの方が便利です。

 北海道では、冬はオートバイには乗れないのでバッテリーを外し充電して保管し、春になると再充電して取り付けてだましだまし使っていましたが、今回は充電しても1日でセルが回らなくなるほど放電劣化させてしまいました。(ノД`)・゜・。

Dsuke-Style_160730-3.jpg バッテリーは格安のバッテリーで間に合わせ、ここ何年か(2012年の4月と2015年の5月)はライズコーポレーションのマキシマバッテリーという開放型のバッテリー(MB7C-A)を使っていましたが、今回はプラスバッテリーという密閉型ジェルバッテリー(PB7C-X)にしてみました。

 電解液をジェル状にすることにより、電極板の劣化(サルフェーション)の進行を遅らせ、バッテリーの寿命を従来のバッテリーより1.5倍長くすることに成功・・・とのことですが、どの程度の耐久性があるのかは今のところ不明です。(-_-)ウーム・・・

 密閉型でメンテナンスフリーなので、届いてから電解液を注入する手間も要りませんが、とりあえず補充電してから取り付けました。

 自信の表れでしょうか?通販だと販売店によっては、保証書に記入されないことが多いのですが、今回はちゃんと品番、日付、販売店印が記入押印されていました。

 今のところ問題なく普通に使えていますが、これでしばらく様子を見てみたいと思います。d(゚ー゚*)ネッ




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。