TW(その2)「プラスバッテリー」の件 [車・オートバイ]
(注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ
肌寒い日が続いている道東でふと暖かい日があると、何となくオートバイに乗りたくなるのですが、たまにしか乗らないためバッテリーが放電していてセルが回らないこともしばしばです。
私の所有するヤマハのTW-225Eはキックスターターが付いているのでそれほど困らないのですが、やはりセルフスターターの方が便利です。
北海道では、冬はオートバイには乗れないのでバッテリーを外し充電して保管し、春になると再充電して取り付けてだましだまし使っていましたが、今回は充電しても1日でセルが回らなくなるほど放電劣化させてしまいました。(ノД`)・゜・。
バッテリーは格安のバッテリーで間に合わせ、ここ何年か(2012年の4月と2015年の5月)はライズコーポレーションのマキシマバッテリーという開放型のバッテリー(MB7C-A)を使っていましたが、今回はプラスバッテリーという密閉型ジェルバッテリー(PB7C-X)にしてみました。
電解液をジェル状にすることにより、電極板の劣化(サルフェーション)の進行を遅らせ、バッテリーの寿命を従来のバッテリーより1.5倍長くすることに成功・・・とのことですが、どの程度の耐久性があるのかは今のところ不明です。(-_-)ウーム・・・
密閉型でメンテナンスフリーなので、届いてから電解液を注入する手間も要りませんが、とりあえず補充電してから取り付けました。
自信の表れでしょうか?通販だと販売店によっては、保証書に記入されないことが多いのですが、今回はちゃんと品番、日付、販売店印が記入押印されていました。
今のところ問題なく普通に使えていますが、これでしばらく様子を見てみたいと思います。d(゚ー゚*)ネッ
肌寒い日が続いている道東でふと暖かい日があると、何となくオートバイに乗りたくなるのですが、たまにしか乗らないためバッテリーが放電していてセルが回らないこともしばしばです。
私の所有するヤマハのTW-225Eはキックスターターが付いているのでそれほど困らないのですが、やはりセルフスターターの方が便利です。
北海道では、冬はオートバイには乗れないのでバッテリーを外し充電して保管し、春になると再充電して取り付けてだましだまし使っていましたが、今回は充電しても1日でセルが回らなくなるほど放電劣化させてしまいました。(ノД`)・゜・。
バッテリーは格安のバッテリーで間に合わせ、ここ何年か(2012年の4月と2015年の5月)はライズコーポレーションのマキシマバッテリーという開放型のバッテリー(MB7C-A)を使っていましたが、今回はプラスバッテリーという密閉型ジェルバッテリー(PB7C-X)にしてみました。
電解液をジェル状にすることにより、電極板の劣化(サルフェーション)の進行を遅らせ、バッテリーの寿命を従来のバッテリーより1.5倍長くすることに成功・・・とのことですが、どの程度の耐久性があるのかは今のところ不明です。(-_-)ウーム・・・
密閉型でメンテナンスフリーなので、届いてから電解液を注入する手間も要りませんが、とりあえず補充電してから取り付けました。
自信の表れでしょうか?通販だと販売店によっては、保証書に記入されないことが多いのですが、今回はちゃんと品番、日付、販売店印が記入押印されていました。
今のところ問題なく普通に使えていますが、これでしばらく様子を見てみたいと思います。d(゚ー゚*)ネッ
コメント 0