SSブログ

「キミノオンコ(黄実のオンコ)」の件 [その他]

Dsuke-Style_170812-1.jpg
 我が家の庭には、普通は赤い実を付けるのですが、黄色い実をつける「キミノオンコ(黄実のオンコ)」という樹高30cm位のイチイの木の幼木があるのですが、今年の2月ころ除雪中に誤って枝を折ってしまいました。

Dsuke-Style_170812-2.jpg 「キミノオンコ」は道東では珍しいので、苗木を購入後、数年前に庭に下ろしてからは、除雪時には特に気をつけていたのですが、樹高よりも高く積もった雪の除雪を面倒くさがって「際まで除雪機で除雪してから手で除雪・・・」なんて思っていたら、枝をひっかけてしまったのです。(ノД`)・゜・。

 幸いにも、雪が解けて暖かくなると、新芽が伸びてきたので、枯れてはいないことが分かって一安心でしたが、実家の前の歩道沿いに植えてあった背の低いオンコは、冬季間の町の除雪作業で、大型の除雪機に何度も引っかけられて巻き込まれているうちに枯れてしまいました。

 そして、引っかけて折ってしまった枝ですが、そのまま処分するのも何なので、試しに水に挿しておいたところ、水を吸い上げて新芽が伸びてきたので、2~3日おきに水を換えていたら、5か月ほど経ったある日、水面近くから発根してきました。オオーw(*゚o゚*)w

 災い転じて福となす・・・というわけではありませんが、「実」から発芽させて育てるのは難しいので、うれしい誤算でした。

 秋になったら、庭の邪魔にならないところに下ろしてみようと思います。

【閑話休題】
 我が家もそうですが、実家の庭にも大小様々な庭木があるのですが、そろそろ剪定しないと育ちすぎて手に負えなくなりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。