SSブログ

DIY(その9)「玄関タイルの補修」の件 [DIY]

Dsuke-Style_171028-1.jpg
 いつぞやの除雪時に、横着して玄関脇の際ギリギリまで除雪機を入れたら、見事に玄関先の角にオーガをヒットさせてしまい、玄関タイルが欠けてしまいました・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

 「そのうち何とかしよう・・・。」と思いつつ、しばらく放置していましたが、凍結と解凍を繰り返しているうちに、欠けがひどくなってきました。

 タイルを張り替えるとなると、素人では手が出せないので、手っ取り早くセメントで欠けた角を補修成形することにして、カラーセメント(ホワイトセメント+着色剤)を「住まいの補修材」という通販サイトにて購入してみたものの、左官の経験があるわけも無く、補修を躊躇しているうちに季節は過ぎて、冬はすぐそこまで来てしまいました。

Dsuke-Style_171028-2.jpg 気温が氷点下になる前に何とかしたかったので、「ガンプラのパテ成形の要領で・・・。」と自分に言い聞かせ、意を決して①ホワイトセメントに着色剤を混ぜてタイルの色に調整し、②水を混ぜて適度な硬さ(イメージは耳たぶよりやや緩い位)に練って、③割り箸で欠けたタイルの中にカラーセメントを押し込みつつ角を成形、④ある程度固まったら、水を含ませたスポンジで馴らして終了。

 本当は角に沿って型枠等を固定し、左官ごて等を使って作業すると綺麗に仕上がったのかもしれませんが、割り箸1本と当て木だけで作業したせいで仕上げは雑ですが、取りあえず割れが進むことはなくなった?ように思います。

 セメントの硬化速度は思っていた以上に速く、練ったセメントも直ぐに硬くなり始めるので、目地を再現する余裕もありませんでしたが、次回はもう少し手際良く出来ることでしょう。d(゚ー゚*)ネッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。