SSブログ

「バイカーズグラス」の件 [その他]


 思い返せば、中学2年の頃からメガネを使用していますが、40代後半にもなるとさすがに老眼も進んできました。

 現在使っているオークリーのブラケットは、2014年にフレームを通販で購入し、近所のメガネ屋でそれ以前に使っていたメガネのレンズと同じ度数のレンズを取付けてもらっただけなので、最後に視力調整したのは何年前だったか覚えていません。

 おまけに、オークリーのメガネはデザインは良いのですが、テンプルがストレート形状のため、フィッティングが甘く、かけ方によってはまつ毛がレンズに接触してレンズが汚れるし、頭を下げたときにフレームがズレて動くし(「OAKLEYのサングラス」の件参照)、4年弱も使えば細かい傷でレンズも黄ばんできました。

 次にメガネを作るときは、実店舗でちゃんと視力調整とフィッティングをして作らないと・・・と思いつつ延び延びになっていました。

Dsuke-Style_180127-3.jpg フレーム自体は、クリップオンでサングラスとしても使用できる物を探していて、候補としては「ルディプロジェクト」のキャブリオ辺りが妥当かなと思っていたのですが、もちろん地元のメガネ店で取扱があるわけも無く、どうするか思い悩んでいたところ、埼玉県川越市の「カニヤ」のバイカーズ・グラスというモデルに目が留まりました。

Dsuke-Style_180127-4.jpg フリップアップサングラスとしても使えて、テンプルの先の曲げ加工もできて、レンズカーブも5カーブなので曲がり過ぎず見やすく、何よりも「ルディプロジェクト」キャブリオのフリップアップサングラスがそのまま装着できるのが特徴です。

 正月明けの週末を利用して、埼玉県川越市の「カニヤ」さんに伺って視力調整とフィッティング共々購入してきたのですが、何せ軽いし明るい!メガネのレンズも遠近両用にしたのですが、思っていたほどの抵抗は無く、すんなり受け入れられました。

 そして、驚いたのは鼻あての素材です。今まではプラスチック?製で汗をかくと少なからず下がってきましたが、今回のはゴム?樹脂?製で触った感じも滑りにくい素材で鼻あての跡も付きにくく、他のメガネの鼻あても全てこのタイプに変えたいくらいです。

 唯一気になったのは、バイカーズグラスとフリップアップサングラスのレンズカーブの違いから装着時に多少隙間が生じることですが、サングラスを常用するわけではないので問題なし!

 何はともあれ、起床から就寝まで常用するものですから、快適であることが1番です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。