SSブログ

クラウン(その3)「エアコンの温度設定不良」の件 [車・オートバイ]

「エアコンの温度設定不良」
 ある日のこと、クラウンのエアコンの温度設定が、自分でその温度に設定したわけでもないのに、乗車のたびに25度になっているのに気づきました。

 運転に支障がないので、あまり気にしてなかったのですが、エアコンの温度設定って、自分で温度設定したらその温度のままで、次に乗車するときも設定した温度のままになっているはずですよね?

 それが乗車するたびに25度に戻ってしまうのです。おまけにエンジンの掛け始めは温度設定ができず、エンジンを掛けてから1分ほどしてからでないと温度設定できない状態です。

 町内のO自動車で診てもらっても異常なしと言われるし、他のH車輌に聞いても「あまり聞かない症状ですね?」と首を傾げるばかりなので、H車輌の勧めで電装屋さんで見てもらったら、何と!エアコンのフィルターがきちっと取付けされていなかったために誤作動?を起こしていたとのこと。

 それを聞いて思い返せば、2週間ほど前にガソリンスタンドでエアコンのフィルター交換をしたのを思い出しました。まさかエアコンのフィルターの取付不良で、エアコンの温度設定が効かなくなるなんて思ってもいなかったので、気づきもしませんでした。

 詳しいことは分りませんが、最近の車は頭が良く?エンジンを掛けると最初に自己チェックをするらしく、今回はフィルターの取付不良でエラーが出ていたらしいです。

 いやはや何が原因か分からないもんですね~(*・ω・)(*-ω-)ウムウム

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。