SSブログ

DIY(その2)「棚の増設」の件 [DIY]

DIY 「棚の増設」 1
 我が家の玄関を入った正面には蓄熱暖房器具を備え付けるために、その壁面を後退させて、上から見るとコの字型になっているスペースがあります。

 そのスペースの蓄熱暖房器具の上には作り付けの台が1つあるだけで、娘の幼稚園での作品の展示スペースになっていました。

 その展示スペースも手狭になってきたので、上部のデッドスペースに棚を増設することにしました。

 とは言っても、凝ったものを作るつもりもなく、棚柱をつけて棚受けで高さを変えられる棚板を何段か増やす程度にしようと思っていたのですが、近所のホームセンターに行っても、肝心の棚柱や棚受けなどの部品が売っていません。ヽ(´Д`;)ノアゥ

Dsuke-Style_150725-2.jpg しょうがないので、通販で取寄せようとしましたが、棚柱は長いため、長尺物の送料が別料金になっている販売店がほとんどで、大抵は別料金で2000円以上かかります。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 棚板以外の部品は、せいぜい4000円程度で揃うのに、送料を2000円以上もかけてられません。(#゚Д゚) プンスコ!

 結局、送料無料のヨドバシカメラで取扱いがあるのが確認できた(意外でした。(;'∀'))ので、こちらで注文したところ、アルミ製面付棚柱[AP-DM1820]:@648円×4本=2592円、アルミ製棚受[AP-FB20]:@31円×30個=930円の合計3522円で済みました。

 他に近所のホームセンターで購入した材料は、木用ねじ(中)[3.8×32(35本入り)]:@254円×2個=508円、棚材として、ラジアタパイン集成材[910×250×18R]:@1,382円×2枚=2,764円です。
 棚柱の固定ねじとして購入した木用ねじは、若干ねじの頭が大きかったような気もしますが、まぁ良しとしましょう。(;'∀')

 あとは、棚柱を適切な長さにカットして、棚板が水平になるように、木用ねじで壁に固定し、棚受けを付けて、適切な長さにカットした棚板を乗せて完成です。(*゚д゚)b

【閑話休題】
 地方に住んでいると、欲しいものがすぐ手に入らないことが多く、必然的に通販で取寄せることが多くなるのですが、送料もバカにならないことを再認識しました。

 ヨドバシカメラは値引き率は低いですが、ポイント還元されるし、何よりも送料が無料なので、利用頻度は高くなりそうです。(*゚д゚)b



タグ:DIY 棚の増設
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。