SSブログ

Running(その6)「formthotics(フォームソティックス) - Run Dual [Green]」の件 [ランニング]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 ここのところ、e3グリップを握りながらランニング(頻度はかなり減っていますが・・・)をしているのですが、これまたランニングフォームの矯正に一役買ってくれそうなインソールを発見購入しました。(;'∀')

 私は正直なところ、インソールに過度な期待はしないことにしています。

 以前SOFSOLEのエアープラスというインソールを使用してみたことがあるのですが、衝撃吸収のエアー構造のためか、かなり厚みがあり、シューズに入れると踵の位置が上がりすぎてまるでスリッパを履いているような感じでうまくシューズが履けず、結局サイズを上げないと使えませんでした。

 しかもサイズを上げて使うと、シューズの中で足が遊んでマメや黒爪になる・・・という、足のトラブル対策のはずが、トラブルの原因になるという、本末転倒な結果になったのを覚えています。

Dsuke-Style_150912-3.jpg どんなシューズにも入っているインソールの裏側の形状は大抵フラットですが、今回のformthotics(フォームソティックス)Run Dual [Green]という矯正用インソールはその形状が独特です。

 装着して初めて履いた感じは、新品のせいかシューズ内が若干窮屈に感じること、土踏まずの踵側が圧迫されてる感があることは否めませんが、踵がずれないというか、ホールドされている感が良いのは確かです。

 その後、5kmほど走ってみた感じでは、自然とペースが上がる感じはあるが、1kmほどで直ぐに足裏(土踏まず部分)が痛んできて、それが3kmほど続き、次第に慣れてくる(インソールが馴染んできたのか?矯正されたからか?)感じがしました。

 何をもって「矯正完了」と判断したら良いのかわかりませんが、とりあえず何かしら痛みが出る間は「矯正中」なのでしょう。(;'∀')

 効果のほどはまだわかりませんが、しばらくe3グリップと併用して使用してみたいと思います。

【閑話休題】
 何度か使用した後のことですが、ランニングの後半に若干ペースを上げて(4m30s/km位)走り終えてシューズを脱いだ後に、両足とも土踏まずが攣るように痛むことがありました。(#+_+)イタヒ

 ペースを上げたせいか?走り込みが足りないせいか?は分かりませんが、フォームソティックスを使いだしてからは、シューズを脱いだ後にここまで足が痛むことはなかったので、印象に残りました。..._〆(゚▽゚*)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。