SSブログ

「スポーツカウント・クロノ200」の件 [その他]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 足の不調(走れないことはないのですが・・・(-_-;))でランニングのモチベーションが下降気味の中、娘が毎週土曜日に「わんぱくスイミング」という水泳教室に通っているのを良いことに、リハビリがてら水泳を始めました。

 最初は25mプールを行っては休み、返っては休みしながら、1kmも泳げばヘロヘロでしたが、1ヵ月ほどで、25mプールをできるだけゆっくり長く泳ぐように心掛けて、2km位は泳げるようになりました。

 ゆくゆくは、休まずに2km位は泳げるようになりたいものです。(-_-)(_ _)ウムウム

 泳ぐ距離が長くなるにつれて、当然に往復する回数も増えていくわけですが、それに伴って、泳いでいるうちに何往復したかわからなくなることが多々あります。

 そんな時は覚えていた回数まで遡ってカウントし直すわけですが、泳いだ距離も時間も曖昧になるので、何か良い方法はないものか?考えていたところ、スポーツカウント社のスポーツカウント・クロノ200というラップカウンターを発見購入しました。

Dsuke-Style_150919-3.jpg ボタンが1つしかなく、人差し指に装着して親指だけで操作するのですが、プールの壁にタッチするのと同時にボタンを押す操作をするには意外と操作に慣れが必要で、最初は押しミスや押し忘れもありましたが、コツを掴めば楽に操作できるようになります。

 私としては、その日泳いだ「距離」(25mプールの往復回数(合計ラップ数))と「時間」がわかれば良かったのですが、各ラップタイムと平均ラップタイム、最速ラップタイム、最遅ラップタイムも表示してくれます。(*゚д゚)b

 難点は、PCとの連携などの機能が無いため、データを記録するには、全て手作業で書き出さなければならないことで、ラップ総数が増えるに伴って手間も増えることです。..._〆(゚▽゚*)

【閑話休題】
 昔から私の泳ぎ方は我流で、誰かにキチンと教わったことはありません。

 水泳の本を読んだり、見よう見まねで、クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎと一通り泳げるようになったのですが、距離が泳げるようになるにつれて、自分の効率の悪い泳ぎ方に疑問を持つようになり、基本から学びたいと思うようになってきました。ヽ(´ー`)ノ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。