SSブログ

陶芸作品(その9) 「秋刀魚皿」の件 [陶芸]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 秋刀魚皿です。ただの長い角皿と思うかもしれませんが・・・秋刀魚皿です。(。-`ω´-)キッパリ!!

 我が家にあるサイズの皿では、秋刀魚の頭や尻尾が皿からはみ出て見た目にもよろしくないし、そもそも食べ辛かったので、秋刀魚がまるまる乗せられるサイズの長皿を作りました。

Dsuke-Style_151017-3.jpg サイズは概ね縦:13cm、横:31cmで、これも型紙作って量産しました。

 しかしながら、秋刀魚皿とはいえ、やはり他用途で使用する機会の方が多く、汎用性の高い皿になってます。

 何だかんだ、ここ10年ほどの私の陶芸作品を振り返ってどの作品にも言えることですが、上手くできても気に入らないものは使わないですし、よかれと思って作った専用性の思いが強い作品も、結局”器”なので、他用途でも使ってナンボです。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

【閑話休題】
 それはそうと、秋の味覚の秋刀魚ですが、海水温の上昇により海流が変化し、回遊コースが日本近海からかなり離れた公海付近に変化したため、2011年以降不漁が続き、漁獲量が減ってきているのが気になります。ヽ(´Д`;)ノアゥ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。