SSブログ

PC(その2)「富士通 ESPRIMO FMV-D5255のビデオカード交換」の件 [PC]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 11/13(2015年)に事務所のPCの富士通 ESPRIMO FMV-D5255のモニターの画面が、突然カラーモザイクのような状態で正常表示されなくなり、強制終了と再起動を繰り返すうちに、砂嵐状態になってしまいました・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

 特別な作業をしているわけではなかったのですが、気づいたら画面の表示がカラーモザイク状態になっており、最初は原因がまるっきりわかりませんでした。

 このPCも平成19年に購入した物で、かれこれ8年選手ですので、寿命かとも思いましたが、サブ機とは言えWin8を割とストレスなく使えるPCは私のiMac以外はこれしかないので、無いと困ります。

 マザーボードやCPUの故障なら諦めもつくのですが、原因がわからないままに買い替えるのも嫌だったので、ダメもとで修理してみることにしました。

Dsuke-Style_151205-3.jpg まず気になったのは、再起動時にモニター画面の砂嵐中に起動しているような表示が、かすかに見て取れたので、HDDは大丈夫だろう。ビープ音もしないのでメモリもOK。とりあえずマザーボードのボタン電池を新しくして、再起動するも変化なし。他のPCにモニターを繋いだら、普通に表示されるのでモニターも問題なし。(-_-)ウーム・・・

 そこで、ふと思い出したのが、以前PCとモニターをDVIで接続していたのが、いつの間にか画面が表示されなくなってミニD-subにして接続していたことでした。

 このPCはオプションでビデオカードが増設されているので、もしかしたらと思い、ビデオカードを取り外してマザーボードのビデオ出力のミニD-subに直接接続したところ、普通に画面が表示されたので、ビデオカードが原因だと特定できました。

 ただ、やはりビデオカードが無い分CPUに負担がかかるのか?PCの動作も重い感じで、Win8をサクサク動かすとまではいかなかったので、壊れたビデオカードと同じ物を中古部品で購入して取り換えました。

 現在はDVI接続で問題なく画面表示されています。今思えば、DVI接続で画面表示されなくなった時点で、ビデオカードを疑うべきでしたが、これでまだ暫くは使えそうです。ε-(´▽`) ホッ

【閑話休題】
 以前話しましたが、事務所の暖房は石炭ストーブで、少なくとも冬場は煙などが燻ることもあるので、PCに限らずOA機器の環境的にはあまり良いとは言えないかもしれませんね~。

 ↓は、今回Amazonで購入した中古ビデオカード:富士通 FMV-Dシリーズ用 ビデオカード(3,980円)です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。