SSブログ

WEAR(その2)「OAKLEYのサイズ(その1)」の件 [WEAR]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 私は普段家にいるときは、物心ついた時から、部屋着としてジャージを着ています。

 今まで色々なメーカーのジャージを着てきましたが、最近はこれといったものが無い中で、去年(2014年)購入したLサイズのオークリーのジャージが、デザイン的にもシンプルで気に入り、今年サイズ違いのXLサイズを購入したので、久々にサイズ比較をしたいと思います。(D`Д´)ゞビッ!

 現在の私のヌード寸法は「ノースフェイスのサイズの件」の記事の時と比べて、3kgほど体重が増えて73kgほどです。(;'∀')

 因みに、私は学生時代にラグビーをやっていたせいか、身長の割には肩幅や胸囲があるという中途半端な体型なので、胸囲で合わせると袖丈が合わなかったりすることが多々あります。

 まず去年購入したLサイズのジャージです。(上記写真左側)
 ・商品名:エンハンス ジャージ ジャケット 4.8
 ・型番:411910JP 14FW
 ・色:60B-Navy Blue
 以下は私が採寸した実寸です。
 身幅:54cm、脇下-袖口間:54cm、脇下-裾間:40cm、背中襟先-裾間:73.5cm

 ・商品名:エンハンス ジャージ パンツ 4.8
 ・型番:421889JP 14FW
 ・色:60B-Navy Blue
 同じく実寸
 ウェスト平置き:38cm、股下:75cm

 メーカー公表サイズの目安でも、L:身長170-180、バスト98-103なので、ずばりジャストサイズですが、胸周りが若干窮屈なのと、パンツの丈が若干短い(私の股下は78cm)のが気になります。

 ジャージだからジャストサイズで良いのですが、逆にジャストサイズ過ぎて、寒い時等に下に着込むと窮屈で動きにくくなりそうです。

 そのちょっとした不満の末、今年購入したXLサイズのジャージです。(上記写真右側)
 ・商品名:エンハンス ハイブリッド トラックジャケット
 ・型番:461326JP 15SS
 ・色:60B-Navy Blue
 同じく実寸。
 身幅:55cm、脇下-袖口間:60cm、脇下-裾間:50cm、背中襟先-裾間:78cm

 ・商品名:エンハンス ハイブリッド トラックパンツ
 ・型番:421949JP 15SS
 ・色:60B-Navy Blue
 同じく実寸
 ウェスト平置き:39cm、股下:78cm

メーカー公表サイズの目安は、XL:身長175-185、バスト104-109です。着た感じは胸周りは良いのですが、やはり袖丈・着丈共々長すぎてだらしなく感じます。

 パンツのウェストも実寸では1cmしか違いませんが、大きすぎて腰ひもを締めないと下がってきますし、パンツの丈も実寸78cmで私の股下と同サイズですが、ウェストが大きすぎて下がる分引きずる感じです。

Dsuke-Style_151212-3.jpg それ以上に気になった事は、私の洗濯の仕方が悪かったのかもしれませんが、「伝線」しやすいということです。

 昨年購入したジャージパンツは、最初「どこかに引っかけたかな~(ノД`)・゜・。」と思っていましたが、5回位の洗濯で左膝の上が伝線しましたし、今年購入したトラックパンツも2回の洗濯でお尻の部分が同じように伝線しました。

 長年ジャージを着ていますが、使い古したジャージならまだしも、こんなにデリケートなジャージは初めてで、他のジャージを同じように洗濯をしても伝線することは無いことから考えても、間違いなく「伝線」しやすいと思います。(。-`ω´-)キッパリ!!

 ジャージはおしゃれ着ではないなので、洗濯に気を使いたくありませんし、洗濯如きで伝線するようではスポーツウェアとしてはおろか、部屋着としても話になりません。

 個人的にデザインは気に入ってましたが、今後オークリーのウェアを購入することはないでしょう。

 オークリー製品は、サングラスやゴーグルなどのアイウェアだけにしておくべきでした。_| ̄|○ ガクッ

【閑話休題】
 基本的に、ジャージはストレッチやランニング時にも着たりするので、常時2~3着はありますし、最低でも2年に1着は購入しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。