SSブログ

日本酒(その13)「2015年度 酒本銘酒頒布会 第8回」の件 [お酒]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 1月分の頒布会酒を3月に紹介するのもどうかと思いますが、先週に引き続き頒布会酒ネタです。(;'∀')

 2015年度 酒本銘酒頒布会 第8回(1月)は「花垣 純米大吟醸 「山田錦」 新春スペシャル特別限定醸造酒 平成25年醸造・冷蔵二年瓶貯蔵」です。

 正月用の新春スペシャル酒で、頒布会酒の中でも毎年楽しみにしている酒のうちの1本で、南部酒造場からのお年玉です。ヽ(^▽^*)ノ ワーイ!!

Dsuke-Style_160319-3.jpg この酒は、例年、味乗りするまで蔵内の専用冷蔵庫で熟成させるところ、今年は約2年、じっくり熟成してもらったそうです。

 あらゆる温度帯で楽しめる純米大吟醸とのことですが、個人的には「燗」よりは「冷や」の方が好みです。

 香りも良く飲みやすいのですが、ここ暫くどっしりとしたヘビーな酒ばかり飲んでいたせいか、やけに軽く感じました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 花垣 純米大吟醸のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:有限会社南部酒造場(福島県)
 ・種類:純米大吟醸
 ・原料米:山田錦
 ・精米歩合:40%
 ・アルコール:17度

【閑話休題】
 ブログネタとは全然関係ありませんが、今日(2016/3/19)は、愛娘の卒園式です。(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。