SSブログ

Bicycle(その7)「Cannondale Synapse Sram Rival Disc Adventure」の件 [BICYCLE]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 意を決して海外通販(個人輸入)によりCannondale Synapse Sram Rival Disc Adventureというロードバイクを購入したわけですが、そもそもこのSynapseを選んだ最大の理由は、メーカーこそCannondaleと決めていましたが、デザイン、カラー、コンポーネント、価格等をトータルで考えた時に、国内で販売されているものに興味を惹かれるものが無かったからです。

Dsuke-Style_160326-3.jpg 北海道の道東は交通の便が悪いこともあり、基本的に車社会なので、街中でロードバイクを見かけることは皆無で、大抵はMTBかママチャリです。

 そして、私が郊外でランニングをしている時等に見かけるロードバイクユーザーの方々は、皆一様にシリアスレーサーというか、まるでツール・ド・フランスから抜け出てきたかのようなスタイルの方ばかりです。

 もちろんレースに出るためにトレーニングをしているのかもしれませんが、もう少し気軽に普段着でロードバイクに乗りたいと思った時に気づいた事は、日本で販売されているロードバイクの大半、裏を返せば日本で売れるロードバイクの大半がシリアスレーサーよりで見るからにレーシーなカラーリングで、私のようなお気楽カジュアル派には似合わないというか、馴染みづらいロードバイクが多いということです。あくまでも私個人の勝手な見解です。(-_-;)

Dsuke-Style_160326-4.jpg 以前、SpecializedのMTBを購入した時もそうでしたが、吊るしの状態で購入しても後々パーツをアップグレードしていく(それが楽しみでもあるのですが・・・)と、気がつけば購入金額以上の投資をしていたりします。

 初期投資をケチると高くつくのは承知していますが、私のようなお気楽カジュアル派には、最初から吊るしの状態で納得のいく状態の物はかなり高額になってしまい現実的ではありませんし、かといって、納得のいくパーツを1から集めて、組み上げるほどのスキルがあるわけでもありません。(/∇≦\)アチャ-!

 コンポーネントにしてもSRAMよりSHIMANOの方が滑らかで信頼性もあると思いますが、何となく少数派のSRAMに心惹かれるものがありますし、ブレーキにしても競技やレースに出るわけではないので、キャリパーブレーキではなく、より制動力があり見た目もメカメカしいDISCブレーキに心惹かれるのは私の性分です。

 おまけにこのSynapseにはフェンダーまで付いてます。泥はねの汚れは洗濯しても中々落ちないので、至れり尽くせりです・・・まぁ、この辺は気に入らなければ取り外すだけですがね。

 いずれにせよメーカー、デザイン、カラー、コンポーネント、価格等も含めて、私の趣味嗜好とここまでバランスよく一致するロードバイクは中々なかったので購入機会に恵まれてありがたかったです。

 Cannondale Synapse Sram Rival Disc Adventure (2015) のスペックは以下のとおりです。
 ・ Frame - Synapse Alloy Disc, Optimized 6061 Alloy, SAVE PLUS, BB30
 ・ Fork - Synapse SAVE Disc, Carbon blades, 1-1/8"
 ・ Crank - FSA Gossamer, BB30, 50/34
 ・ Bottom Bracket - FSA BB30
 ・ Shifters - SRAM Rival 22 HRD
 ・ Cog Set - SRAM PG-1170, 11-32, 11-speed
 ・ Chain - KMC X11, 11-speed
 ・ Front Derailleur - SRAM Rival 22, 31.8 clamp
 ・ Rear Derailleur - SRAM Rival 22 WiFli
 ・ Rims - Maddux RD 2.0 Disc, 28-hole
 ・ Hubs - Formula CX20 front, CX 22 rear
 ・ Tires - Schwalbe Lugano folding, 700x25c
 ・ Pedals - Wellgo w/ Clip and Strap
 ・ Brakes - SRAM Rival HRD hydraulic disc, 160/140mm
 ・ Handlebar - Cannondale C3 Compact, butted 6061 alloy
 ・ Stem - Cannondale C3, 6061 Alloy, 31.8, 6 deg.
 ・ Headset - Synapse Si, 25mm top cap
 ・ Brake Levers - SRAM Rival HRD
 ・ Spokes - Stainless Steel, 15g
 ・ Grips - Cannondale Grip Bar Tape w/Gel, 3.5mm
 ・ Saddle - Cannondale Stage Ergo Rivet Classic
 ・ Seat Post - Cannondale C2, UD Carbon, 25.4x300mm (48-51) 350mm (54-61)
 ・ Extras - Custom front/rear fenders
 ・ Size - 51

【閑話休題】
 欲を言えば、フレームの「Cannondale」のロゴは白抜き文字が良かったかな~。とりあえず、左前右後ブレーキを何とかせねば・・・。(-_-)ウーム・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。