SSブログ

日本酒(その17)「2015年度 酒本銘酒頒布会 第11回」の件 [お酒]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 2015年度 酒本銘酒頒布会 第11回(4月)は「千代むすび 酒本プロデュース 純米吟醸 強力五〇 「中どり」 平成23年醸造 特別熟成酒」です。

 今月も年に何回かある3酒選択月です。

 千代むすびの定番「純米吟醸 強力」の中汲みを4年間蔵元で冷蔵熟成した酒だそうです。

 私の記憶が正しければ、前回「純米吟醸 強力」が頒布会に登場したのが2013年の第6回で、今回はうれしいことに、毎年年末に頒布会酒とは別に正月用に購入しているこの酒の特別熟成酒です。ヽ(^▽^*)ノ ワーイ!!

 どの温度帯でも美味しいオールマイティーな熟成酒とのことですが、私は「温」よりも「冷」で飲むことが多いです。マァマァ、オヒトツ(〃^∇^)_凸”

 今回も頒布会でしか味わえない貴重な酒でした。(=^~^)o∀ウィー

 因みに、3酒選択月である今月の他の2酒は、「天穏 純米生もと」「肥前蔵心 生もと」でした。

 千代むすび 純米吟醸 強力五〇 「中どり」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:千代むすび酒造株式会社(鳥取県)
 ・種類:純米吟醸
 ・原料米:鳥取県産強力
 ・精米歩合:50%
 ・アルコール:16~17度
 ・酒造年度:23BY
 ・杜氏:坪井真一

【閑話休題】
 2015年度の頒布会もいよいよ次回で最終回!すでに手元にあるその最終回スペシャル酒を、何時開栓するか?・・・今でしょ!・・・今なのか?・・・そのうちね。d(゚ー゚*)ネッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。