SSブログ

Bicycle(その11)「SPDペダル(XTR PD-M9020)」の件 [BICYCLE]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 私のロードバイクであるCannondale Synapseには、購入した時から吊るしの状態で樹脂製のWellgoのペダルが付いていたのですが、最近ペダルを踏み込むとギシギシと異音がするようになってきました。

 購入当初からペダルは早いうちに交換しようと思っていましたが、今年は天気も悪く自転車に乗る機会も少ないことから延び延びになっていました。

Dsuke-Style_160917-3.jpg MTBのSPECIALIZED FSRには、シマノDXのPD-M636という今では廃盤のSPDペダルを取付けてあるのですが、これが思いの外使いやすく頑丈(今でも現役)で気に入っていますし、同じSPDシステムの方がビンディングシューズやクリートなども使いまわしができるので、今回もシマノのSPDペダルにしようと思っていました。(実はPD-M636はデッドストックで未使用の物をもう1組備えていたりします。(;'∀'))

 ただ、PD-M636のような幅広のSPDペダルや片面SPDペダルならスニーカーでも使えますが、ロードバイクに取付けるには不格好ですし、かと言ってコンパクトなSPDペダルにしてしまうとスニーカーでは使いにくいし街乗りには不便です。

 ロードバイクに乗る目的によってペダルを交換すればよいのですが、「時間が空いたのでちょっとだけ乗りたい」と思った時に、わざわざペダルの交換からしなくてはならないのでは、乗る気も削がれてしまいます。

 というわけで、選択したSPDペダルがシマノのXTR PD-M9020です。

 決め手はSPDの周りにケージがついているので、踏面が他のSPDペダルよりは広く(とは言ってもPD-M636ほどではない・・・。)、両面SPDの割にコンパクトで、ロードバイクに取り付けても違和感がなく、見た感じ唯一スニーカーでも使えると思ったからです。

 これで気兼ねなくビンディングペダルに交換できます。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 因みに、今回はイギリスのWiggleで注文し、配送までに10営業日を要するとの連絡に多少気を揉みつつ実際は8日で届きました。

 それと・・・最近の?SPDペダルは15mmのペダルレンチでは脱着できず、8mmのヘキサゴンレンチ(6角レンチ)が必要だったことを申し添えておきます。

【閑話休題】
 支払はここぞとばかりにPayPalで行ったのですが、カード番号を入力することもないのでこの上なく安心便利に感じました。d(゚ー゚*)ネッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。