SSブログ

日本酒(その30)「2016年度 酒本銘酒頒布会 第10回 『喜多の華』」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170430-1.jpg
 2016年度 酒本銘酒頒布会 第10回(3月) 「喜多の華 純米吟醸 早春オリジナルブレンド」

Dsuke-Style_170430-2.jpg 2016年度の酒本銘酒頒布会も第10回目となり、3月は、「喜多の華」「天穏」「真稜」からの3酒選択で、私が選んだのが「喜多の華」でした。

 「喜多の華」を選んだ理由は、単純に「未だ飲んだことがない銘柄だったから・・・」ですが、今回の「喜多の華」はそんなに単純ではないようで、普段は絶対に出会うことのない、熟成純米吟醸酒と新酒の純米酒をブレンドしたものだそうです。

 「本来ならブレンド後、少し落ち着かせた方が良い・・・」とのことでしたが、どの位の期間落ち着かせれば良いのかよくわからないので、とりあえず、2月20日過ぎに届く3月の頒布酒を4月末に開栓したのですが、果たして落ち着かせ期間?としては良かったのかちょっと疑問です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 で、感想は?といいますと、吟醸香・甘みともに控えめで、スッキリしていてあまり主張せず、「燗」よりは「冷」で美味しい酒だと思いました。

Dsuke-Style_170430-3.jpg 「喜多の華 純米吟醸 早春オリジナルブレンド 」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:喜多の華酒造場(福島県)
 ・種類:純米吟醸
 ・原料米:
 ・精米歩合:50%
 ・アルコール度:16度以上17度未満
 ・製造年月:2017.3

【閑話休題】
 2016年度の頒布会も残りあと2回ですが、次回(第11回)は頒布会初登場の銘酒だそうです。マァマァ、オヒトツ(〃^∇^)_凸”

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。