SSブログ

山菜(その5)「行者ニンニク(アイヌネギ)2017」の件 [山菜]

Dsuke-Style_170506-1.jpg
 先週の日曜日(4/30)に陶芸のN平師匠に誘われて、行者ニンニク採りに出かけました。

 他の陶芸メンバーは予定が合わず?、2人でN平師匠のとっておきの場所に出かけたのですが、去年お預けになっていたのでかれこれ2年越しです。

 今回は川を渡ることもあるとのことだったので、ウェーダーを着込んでの採取となったのですが、天気も良くて気温も上がり、おまけに私のウェーダーはネオプレーン性の秋冬用だったので、中は汗でビチャビチャに・・・。(ノД`)・゜・。

Dsuke-Style_170506-2.jpg それでも、某河川沿いを渡渉しながら2kmほど歩き回り、袋一杯に採れた行者ニンニクは、嬉しい誕生日プレゼントになりました。アリガト!(´▽`)

 それにしても、久しぶりに川を歩いたりしたら、ずいぶんと疎遠になっていた「釣り」を再開したくなりましたね~。

 因みに、N平師匠はちゃっかりフライロッドを持参してウェットフライのニンフを試してました。

 行者ニンニクの食べ方としては、我が家的には「追いがつおつゆ漬」「同漬の海苔巻」「松前漬」「ジンギスカン」「玉子焼き」「餃子」が定番です。

 N平師匠曰く「天ぷら」も美味しいとのことだったのですが、取り分けて試す前に、全部下茹でして保存処理しちゃったので、「天ぷら」はまた来年ということで・・・。

【閑話休題】
 山菜を取りに行くような場所は、何時クマと遭遇してもおかしくないような場所が多く、今回も例にもれずそんな場所でしたが、今年はクマの気配を感じることはありませんでした。ε-(´▽`) ホッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。