SSブログ

DIY(その8)「石炭ストーブの補修用耐熱スプレー」の件 [DIY]

Dsuke-Style_170715-1.jpg
 いや~先週のブログの冒頭で、年に何日も無いのですが・・・と言っておきながら、ここ2~3日どころか、ここ1週間ほど、連日30度越えの日々が続いております。ι(´Д`υ)アツィー

 さて、事務所の暖房器具である石炭ストーブを買い替えてから、早5年が過ぎました。

 現在の石炭ストーブは2代目なので、燃焼筒は以前のものと合わせて4筒あるのですが、最近では錆が浮いてきて耐熱塗料も所々ハゲてきました。

 サンダーで簡単にサビを落としてから、いざ塗装!と思っていたのですが、補修用の耐熱スプレーは1本しかありません。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

 どう考えても、石炭ストーブを購入時に付いてきた補修用耐熱スプレー1本では燃焼筒4筒を塗装するには足りないと思ったので、同じ物を追加購入しようと思いネットで検索しましたが無いんですよね~。

Dsuke-Style_170715-2.jpg 似たような耐熱スプレーはあるのですが、色味が変わるのが嫌なので同じものが欲しかったのです。

 補修用耐熱スプレー缶には「SP.COAT.補修用スプレー SP指定色 HDグリーングレー」とありますが、ネットで検索しても黒、シルバーはあってもHDグリーングレーなんて色はありません。

 途方に暮れつつ、石炭ストーブを購入した際にお世話になった、釧路石炭販売株式会社に問い合わせたところ、2本だけ在庫があるとのことで、「計3本あれば足りるだろう!?」とたかをくくって、着払いで送ってもらったのが今年初め頃の話。

 季節が過ぎて、石炭ストーブも焚かなくなったので、いざ塗装してみたところ、何と言うことでしょう、補修用耐熱スプレーが微妙に足りない感じ・・・。

 結局、サビ落としのサンダーがけの跡がうっすら残る仕上がりになってしまいました。⊂(;×Д×)⊃ アウ…

 次回からは、燃焼筒1筒につき、補修用耐熱スプレーは最低でも1本用意するようにしようと思います。

【閑話休題】
 因みに「SP.COAT.補修用スプレー SP指定色 HDグリーングレー」は1本1,920円でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。