SSブログ

ランクル70(その5)「燃料添加剤(エコマックス)」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_171202-1.jpg
 車の燃費が悪くなる原因はいろいろあると思いますが、その対策として我が家のランクル70には、ここ2~3年「エコマックス」と言う燃料添加剤を試用しています。

 ランクル70の購入当初(2009年)は平均10km/l以上の燃費だったのですが、たまに遠出をするときは別として、ほとんど街乗りしかしないせいか?年々燃費は下がり、2014年頃には平均4~5km/lになりました。

 ランクル70はパートタイム4WDなので、夏場は2WD、冬場は4WDと使い分けていますが、ここ2~3年は夏場で6km/l前後、冬場で5km/l前後というところで、よほどのことが無い限り、エコマックスを継続して使っているうちはそれ以下にはならないような気がします。

 エコマックスが「燃費向上!」を謡っている以上、現状の燃費では効果があると言えるのか?は甚だ疑問ですが、今となっては、私としても「燃費維持!」のおまじないで使用している感は否めません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 まぁ、燃費が一定距離以下にならないことや、エコマックスを切らした時の燃料の減り方が速いことを考えると、ある程度の効果はあるのかもしれませんが、大幅な燃費の向上は期待しない方が良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。