SSブログ

除雪(その3)「ヤマハ YT1380X」の件 [除雪]

Dsuke-Style_171209-1.jpg
 今年もとうとう雪が降り始めました。ε-(ーдー)ハァ

 いつものごとく、両親の住宅周辺と我が家周辺と事務所周辺を除雪しなければなりません。

 両親の住宅がある敷地と我が家・事務所がある敷地は隣接地なのですが、敷地の境界は150cm程の段差があり、道路を迂回すると200mほどかかるので、雪が降ると、この段差に雪の坂を作って除雪機を無理やり上り下りさせて、除雪機を移動し双方を除雪していました。

Dsuke-Style_171209-2.jpg 我が家の除雪機はその昔、酪農家の友人から中古で購入したホンダ(HS1170SV)の小型の除雪機で、両親の住宅周辺程度なら良いのですが、我が家と事務所周辺を除雪するには時間がかかり、腰にも負担がかかっていたので、今シーズンは思い切って、何かとお世話になっているmorter cycle shop OASISで程度の良い中型のヤマハ(YT1380X)の除雪機を中古で購入しました。

 決め手は雪詰まりを防ぐジェットシューター!シューターの直径サイズはホンダの方が太く抜けがよさそうにも思いますが、店長曰く、「ヤマハにはシューター内側にスキー板の滑走面を加工したような「超高分子量ポリエチレン成形板」を装着しており雪詰まりしづらく、投雪距離も上」とのこと。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

 今までは力任せに方向転換していたけど、今度はサイドクラッチで楽々方向転換!オーガも油圧で上下するし、腰には負担をかけない感じです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 操作自体はレバーも増えて多少複雑になりましたし、力任せに操作できるサイズではなくなり、狭い場所は除雪しづらく小回りも聞かないので、結局、除雪機を買い足す形になりましたが、無理して雪の坂を作って移動する手間も省けるので、しばらくは2台体制で様子を見たいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。