SSブログ

「スピードスケート」の件 [その他]

Dsuke-Style_171230-1.jpg
 道東の冬のスポーツと言えば、スピードスケートです。

 道央や道南では冬の体育の授業はスキーだったりするようですが、道東ではスキー場自体が閉鎖傾向にあるので、昔のように近場のスキー場に気軽に出かける環境は無くなりつつあります。

 各小中学校のグラウンドには大抵スケートリンクがあり、冬の体育の授業は決まってスピードスケートで、我々夫婦はもちろん、娘も当然に幼稚園の年長からスピードスケートを始めています。

Dsuke-Style_171230-2.jpg 始めた当初はペンギン歩きくらいしかできませんでしたが、小学2年生にもなれば、そこそこ滑れるようになってきます。

 実は私も昔取った杵柄じゃないですが、恥ずかしながら、小学生の頃は「スケート少年団」に入団していたりしたものですから、娘のスケートの練習相手くらいは何とか務まりますが、35~6年ぶりのスケートは、リンクを10周もすれば足腰は悲鳴をあげます。(#+_+)イタヒ

 娘は意外とスケートが好きなようで、リンクに連れて行くと楽しそうに滑っているので、試しに「スケート少年団に入る?」と聞くと「嫌!」と即答します。

 スキーなら大人になっても滑る機会がありますが、スケートはまったくありません(現に私も35~6年ぶりです。)ので、無理強いはしませんが、人並みに滑れるようにはなってほしいものです。

 まぁ、滑れないよりは滑れた方が良いのは間違いありませんが、私がスケートをやっていて良かったと思える時は、こうして娘とスケートを滑る時のみですね~。

 因みにうちの嫁もそこそこ滑れるので、スケートをするときは家族全員で滑ります!( ̄∇ ̄*)b グッ!

【閑話休題】
 余談ですが、小学2年生の娘の足のサイズは19.5cmで、スケートは従妹のお下がりで20cmを使用しているのですが、町内のスポーツ店のシーズンレンタルのスケートで勧められるサイズは何故か21cmです。

 娘もそうでしたが、大きいサイズに良いことは無く、スケート靴の中で足が遊んでブレードの上にちゃんと立てないばかりか靴擦れになったり、上手く滑れなくて結果的にスケートが嫌いになってしまいます。

 娘のお友達を見ていても、スケートのサイズが大きすぎると感じる子がたくさんいるのが気になりました。

 スケートのシーズンはせいぜい3か月なので、スケートをシーズンレンタルするなら、足の成長を見越すより、今のサイズに合っている物をレンタルした方が良いと思いますよ。d(゚ー゚*)ネッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。