SSブログ

山菜(その6)「行者ニンニク・コゴミ(2020)」の件 [山菜]

「コゴミ(2020)」
 今年は寒い日が続き、5月に入ってもなかなか暖かくなりません。

 いつもなら、陶芸教室に行く道すがら、道路脇の山林の際に目にするコゴミも目にしません。

「行者ニンニク(2020)」 自分のブログながら、以前の山菜ネタを見返して採取時期を比較しても、芽を出していていいはずなので、今年は少なくとも山菜の時期は半月はずれ込んでいる気がします。

 そんな中、ちょっと気温が上がった先週末、郊外を車で走行中にコゴミを発見したので、久しぶりに採取してきました。

 暖かくなると、いくらでも見かけるようになると思いますが、今年はなかなか見かけなかったので、意外と心躍りましたとさ。(`∀´)v

 そうそう、行者ニンニクに関しては、今月初めに採取に出かけましたが、いざ山に入ろうと思ったら、「クマ出没しました!」看板を目にして止めました。(;゚Д゚)ガクガクブルブル

 その代わりと言っては何ですが、うちの畑の採取の時期を知るために栽培している行者ニンニクを初めて収穫しました。

 栽培物の行者ニンニクは野生物に比べると、「香り」も「辛み」も弱い気がします。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。