SSブログ

PC(その16)「Apple MacBook Proのバッテリー交換&メモリ増設」の件 [PC]

Dsuke-Style_201010-1.jpg
Dsuke-Style_201010-2.jpg 最近ではめっきり出番の減っていたMacBook Pro (Early 2011)ですが、いつの頃からかバッテリーが充電できなくなりました。

 そのせいなのか?メモリが足りないせいなのか?起動も動作も重くなり、ブラウザを起動するにもアイコンが15回くらいジャンプしないと起動しないし、テキストの打ち込みをしても変換にレインボーカーソルが回る始末でとても実用に耐えなくなっていました。ε-(ーдー)ハァ
Dsuke-Style_201010-3.jpg
 2011年モデルなので、そろそろ潮時なのか?と感じつつ、購入した当初はそこそこ快適に使用できていたことを思い返せば、「バッテリーがダメになっただけでこんなに動作が重くなるか?」なんて疑問に思いましたが、物は試しにバッテリー交換とメモリを増設することにしました。

Dsuke-Style_201010-4.jpg 交換方法はMacBook Proを裏返してビスを10個外せば簡単にバッテリーとメモリにアクセスできます。今までのiMac (21.5-inch,Late 2013)(PC(その11)「iMac改造派①」の件参照)のメモリ交換やらiPhoneのバッテリー交換に比べたら造作もありません。

 あとはバッテリーが留まっているY字のネジを3本(+ではない)付属のY字ドライバーで外して、コネクターを外せば取り出せます。

 で、バッテリー交換してどうなったかと言えば・・・劇的に軽くなりました。どの位軽くなったかと言えば、ブラウザ起動するのにアイコンジャンプ2回で済むようになりました。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 その後、メモリも8Gから16GBに増設すると、ブラウザのアイコンジャンプは1回になりましたとさ。

Dsuke-Style_201010-5.jpg

 それにしても、MacBook ProをAC電源に繋ぎっぱなしで使ってたとはいえ、バッテリーの劣化がこんなにPCの動作に影響するとは思っていませんでした。

 今回、秋葉館で購入したバッテリーとメモリはこちら↓
 ・バッテリー:WorldPlus製 A1382 MacBook Pro Unibody 15インチ(Early2011/Late2011/Mid2012)用交換バッテリー [BT-MBP15u-E11-M12]
 ・メモリ:Transcend製 DDR3 SO-DIMM 1333MHz 8GB Transcend製 [204-1333-8192-TR][TS1GSK64V3H]
 メモリに関して相性保証が付いていたのが、秋葉館を利用した最大の理由です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。