SSブログ

「行者にんにくキムチ」の件 [その他]

Dsuke-Style_210515-1.jpg
 収穫した行者にんにくがあったので、今年は行者にんにくキムチを作ってみました。

 以下、覚書き。..._〆(゚▽゚*)

 材料:行者にんにく 適量、白菜 1/4個、粗塩 20g

 キムヤンニョム(キムチの素)の材料:韓国唐辛子 粗挽き・粉 各25g、イカの塩辛 80g、砂糖 小さじ2、にんにく・生姜 各1かけ、りんご 1/2個、はちみつ 大さじ1/2、白ごま 大さじ1、出汁昆布 10cm位、ほんだし 小さじ2、大根 200g、三つ葉 2束、ごま油 大さじ2、醤油 大さじ2

 1.行者にんにくは水洗いし、軽く湯通しして袴と薄皮を取り除き、適当な大きさに切る。
 2.白菜は一口大に切り、粗塩を振りしんなりしたら水気を絞る。

 白菜がしんなりするまでの間に、キムヤンニョム(キムチの素)を作る。

 3.大根は短冊切り、三つ葉は行者にんにくと同じくらいの大きさに切り分ける。
 4.にんにく、生姜、りんごはすりおろす。
 5.イカの塩辛を包丁で細かくたたく。
 6.出汁昆布を細切りにする。
 7.3~6と韓国唐辛子の中びきと粉、砂糖、はちみつ、白ごま、ほんだし、醤油、ごま油を
   混ぜ合わせる。

 8.最後に7と行者にんにく、白菜を和える。

 和えた直ぐから食べられる。
 
 食べる直前、醤油をちょっと垂らせばなお美味しい!

 ジップロックに入れて1週間位漬けるとさらに美味しい!

 お試しあれ!( ̄∇ ̄*)b グッ!

【閑話休題】
 後日、行者にんにくキムチで「ビビンバ丼」も作りました。(゚-、゚)ジュル

Dsuke-Style_210515-2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。