SSブログ

サンバーオープンデッキ(その2)「アイドリングストップコントローラー」の件 [車・オートバイ]

Dsuke-Style_210626-1.jpg
 納車されたばかりのサンバーオープンデッキですが、入荷待ちのパーツを待っている間に、色々と気になる箇所が出てきました。

 気になる点1 アイドリングストップ機能

 そもそも軽貨物にアイドリングストップ機能が必要とも思えないのですが、この設定がシビアというか繊細過ぎるというか、車が停車する前にアイドリングストップする感じで使いずらい。右折をするために徐行で交差点に入っても止まってしまうので、発信するのにタイムラグが生じ逆に危ない。

 アイドリングストップをキャンセルすることもできるのですが、エンジンを切って再始動すると元に戻ってしまうので、エンジン始動の度にキャンセルしなければならず面倒。

 気になる点2 ドアミラー開閉機能

 ドアミラー開閉ボタンで自動で開閉できるのはありがたいのですが、こちらもマニュアル開閉操作しかできないので、走り出してから開いてなかったとか、エンジンを切ってから閉じ忘れたとかで意外と煩わしい!なければ気にすることもないのですが、あると使いたくなるのが人の性。
Dsuke-Style_210626-2.jpg
 気になる点3 リアゲートの開閉

 リアゲートの開閉に関しては、開くと下まで下げなければなりませんが、リアゲートチェーンで半開きで止まれば便利なのにと思いつつ、デッキバン用(オープンデッキ用)のリアゲートチェーンがインターネットで探しても見当たらない。

 気になる点4 アクセルとブレーキのペダルの位置

 軽貨物の規格のせいなのか?タイヤハウスが張り出してるのためアクセルペダルが中央よりに位置してるので、ブレーキとの間隔が狭く操作しにくい。慣れもあるのかもしれないが、アクセルからブレーキに踏みかえた時にブレーキ左前のステアリングシャフトに干渉してヒヤッとすることがある。

 気になる点5 ステアリングの位置

 ステアリングが上を向いているので、操作するのに若干の違和感を感じる。チルト調整機能もないのはツライところ。

 気になる点6 加速が遅い

 覚悟していたこととは言え、軽貨物のノンターボ、タイヤサイズを12から14インチにしたことを差し引いたとしても予想以上に加速が遅く、車の流れに乗るのに一苦労する。

 上記のうち1に関しては「アイドリングストップコントローラー:ISC434(DataSystem)」にて対応し、常時キャンセル状態になりました。

 あとはどうするかな~?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。