SSブログ

そば粉のカンパーニュ [嫁介流]

そば粉のカンパーニュ1

初めまして、ときじろう改め嫁介です。
自分のブログ「ときじろうのひとりごと」を長期放置した結果、新しい記事を載せることが出来なくなりました。で、夫のブログで再出発!これからちょいちょい出没予定、よろしくお願いします。

唐突ですが、我が家には頂き物の中標津産そば粉が沢山あります。
そば粉ってそば打つ以外に何が出来るの?(我が家ではそばも打ちます!気になる方は夫のブログ過去記事「蕎麦打ち機vs手打ち蕎麦の件」へGO!)といろいろ調べていると、そば粉でパンが作れるらしい。
そば粉消費のため早速作ってみました。

以下覚え書き

・そば粉 50g
・強力粉 250g
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1/2
・水 240g
・オリーブオイル 小さじ1~2

作り方は最近お気に入りのこねないパン生地、タッパーで作ります。

・オリーブオイル以外の材料をタッパーの中に入れ混ぜる。(今回は発酵を促すため水をぬるま湯にしています。)
・生地が2倍になるまで置く。(2時間くらい。)
・生地に気泡が出来ていたら伸ばしてたたむ作業を4,5回行い、中心に寄せて2倍になるまで置く。
・生地が膨らむたびにこの工程を2,3回繰り返す。
・生地を取り出し空気を抜きながら丸め、強力粉をたっぷり振ったすり鉢に綴じ目を上にして入れ2倍になるまで置く。
・2倍になったらシルパットの上に優しく取り出し、十文字にクープを入れオリーブオイルを垂らす。
・250℃のオーブンで25分焼く。

余談ですが、我が家には発酵カゴがないのですり鉢で代用。
何となくそれっぽいカンパーニュが焼きあがります。

そば粉のカンパーニュ2

そば粉の香りが鼻に抜ける!気泡が入った美味しいパンが出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。